まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いちじくのコンポート

いちじくの季節ですね。

いちじく、大好きです。大好きといいつつ、そのまま食べるよりちょっと味付け
したりしたのがすき。邪道?

白ワインと、ブルーベリーはちみつでことこと小鍋で煮ました。

a0010213_0412557.jpg


今回はそのままぺろっと食べてしまったけど、バニラアイスとかと一緒に食べたり、
クリームチーズとクラッカーにのせたり。ワインのあてにしたり、といろいろアレンジ
しがいありますね。

最近よくきくコンフィチュール。コンポートとどう違うの?
コンポートの定義も知らないけど。とりあえずタイトルはコンポートで。
[PR]
by maruwo_1 | 2006-08-30 00:43 | おかし

UDON

シアワセこっこさんとお会いしました~♪ブログから伝わるように、明るくて楽しい方でした。

もともと会う約束をしていた日に、偶然にも試写会のチケットがあたったということで、
お言葉に甘えて一緒にUDONの試写会いってきました~!

ユースケと小西真奈美がでている讃岐うどんが食べたくなる映画。
(なんという説明)

やっぱりフジテレビは映画とテレビのリンクがうまいですね。
今ユースケはいろんな番組で宣伝してますよね。

映画、おもしろかったです!
いろんな層の人たちが見て楽しめる映画だと思いました。
いろんな役者さんが出演してて。ほんの一瞬だけの方も多数。それを探すのも
楽しい。
そして、讃岐うどん。食べにいってみたい!!前からいってみたいと思いつつ。
いまだにいったことありません。


で、映画の後、シアワセこっこさんとお食事にいってきました。
お店は、本町のビストロ・ラ・ココット

半地下のようなちょっと階段をおりたところにお店があるために、わかりづらい
せいか、ほかにお客さんがいなかったのですが、このお店とってもよかったです。

メニューは3600円のコースかアラカルト。私たちはアラカルトを選択。

つきだしに、キッシュ。
そして前菜サーモンのマリネ。
a0010213_027071.jpg
結構酸味のきいた味で夏の夜にぴったり!
















a0010213_0282117.jpg前菜2品目。魚介のマリネ(だったかな)。スープじたてのソースにつかっていたのですが、ソース。げきうま!パンにつけてもおいしいし。オレンジのような柑橘系の味もして。スープとして、ソースをすべて食べてください。とサービスの方もおっしゃってました。
ホタテも半分くらい火がとおった状態で、食感が最高!そして、鱧をサービスで入れてくださってました。これがまたほどよい歯ごたえでおいしかった。

サービスは若い男性がやっていたのですが、説明も丁寧にしてくれて、親切な感じがよかったです。親しみやすい雰囲気の方がそろってました。





a0010213_031352.jpg
メインは白金豚を選択。ボリューム満点。ちょっと煮込んだくらいの感じでソースにつかっていておいしかったです。ソースの味も。ソースを味わうために、スプーンもだしてくれたのがうれしかったです。

予想以上に、おなかがいっぱいになってしまったので、コーヒーだけにしました。
シアワセこっこさんがサービスお願いします、と一言いってくださって、お店からサービスでミニシフォンケーキをだしていただきました!!おいしかったし、うれしかったです。シアワセこっこさんありがとう!

お店はこじんまりとしていてとっても雰囲気がよかったのに、お客さんがほかにいなくて、つぶれないか心配(余計なお世話!?)。つぶれないでほしいお店です。

これだけ食べてそれぞれビールを飲んで一人3000円いってないんです!このコスパは
すごい!満足満足でした♪
[PR]
by maruwo_1 | 2006-08-26 01:08 | フレンチ
今実家です。
こっちでいったお店をupしようかなあ、と思ったら実家のPCでは携帯のミニ
SDカードよみこめなかった!

ってことで、先日いったアルファロの話でも。

ちなみに写真なしです。すいません。

北浜駅からすぐのビル2階にあるイタリアン。白クロスのテーブル。こじんまり
して落ち着いた内装のお店で、トラットリアというわりに高級感があります。

コースは3800円から。
アラカルトが結構豊富でおいしそうだったので、アラカルトにしました。

前菜1品とパスタ、メイン、デザート、パン、コーヒーをたのんだので、結局は
コースに近い内容。

パスタのうにとほうれん草のソースがとってもおいしかった。麺はもう少し固くて
もいいかも。(これは単に好みの問題だけど)

メインは、イベリコ豚のソテーをたのんだのですが、脂身もあっさりして、とっても
おいしかったです。

デザートは、巨峰のジュレとアロエ、チーズのアイスを頼んだのですが、これまた
アイスが濃厚で、ジュレはさっぱりとアロエの果肉の食感が最高!でおいしくて。

友人が頼んだあったかいチョコレートケーキとキャラメルアイスもかなりおいしかっ
たです。チョコレートは、外側がかりっと中がとろっとしていて。キャラメルは苦味
のきいた大人の味。一緒に食べると相性ばっちり!

で、お料理はすべておいしくて満足、だったのですが・・・。

このお店を予約した後、ぐるなびにのっていたのでみていたらこちらサービス料10%
さらに、お水が有料。上記のお料理に、ビール1杯、ジュース1杯、お水で、二人で
12000円もしてしまいました。お値段で考えるとコースの方が多分お得でしょうね。

う~ん。お料理もたくさん頼んだわけではないのに、これはちょっと高い。少なくとも
普段使いとは言いがたい・・・。しかも、サービス料10%もとっているのに、食後のん
びりおしゃべりしていたら、お店のエアコンきられてしまったんです。これにはショック。
この真夏の夜になんてことを~・・・!!です。
それなら、もう閉店ですので、と一言いってもらったほうがずっとよかったです。

ということで、お料理はおいしかったけど、もういくことはないだろうなあ、とちょっとショッ
クをうけたお店になってしまいました。
[PR]
by maruwo_1 | 2006-08-18 12:11 | イタリアン