まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

生どら

夫の実家からたまに送ってもらう生どら。ここのおいしいのです。
榮太郎というお店で、店舗は東北にしかありません。

どら焼きの生地はしっとり。あんこと生クリームの組み合わせが絶妙!
東北にいくと、生どらはいたるところがつくっていて、いろんなのが売っていますが、
宮城で売っているのでは、ここのが一番好きです。

a0010213_22571265.jpga0010213_22572676.jpg









写真右は季節限定の栗味。
どらやきと栗はもちろんあいますよね。おいしかったです。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-27 22:59 | おかし

ルタオのプリン

昨日心斎橋の大丸にふらっとたちよったら、ルタオが出店してました。
最近のルタオのいきおいはすごい。ほんと関西デパートのいたるところでみかけますね。
嬉しいですけど。

で、で、とうとう念願のプリンが~!!あったんです。やったね!

a0010213_2241088.jpg


(相変わらず写真が下手ですいませ~ん(^_^;)オートなのに、なぜピントがあわ
ない!?)
前からこのプリンが食べてみたかったのに、みかけたことがなくて。
やっと食べれました♪お値段はいっこ315円。それなりです。

プリンも2層です。(2層がここのウリ!?ケーキもそうだし)
上にミルク味のプリン部分があり、下層がこってりとろけるプリン。結構甘さしっかりして
て、苦味のきいたキャラメルが最高です!美味しかった~。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-23 22:14 | おかし

老香港酒家(三ノ宮)

先日三ノ宮で飲茶してきました。
お店は老香港酒家。知ってる方も多いと思います。

北野店は白い洋館で、中華料理とは思えないような雰囲気のお店です。
以前、北野店にいったことがあって、またいってみたいなあと思っていたのでした。

今回いったのは、三宮店。駅から近くJR高架下にお店はあります。
外観も中も中華料理といった感じのお店ですが、きれいで、中もわりとテーブル間隔に
余裕があり、混んでいないので(私たちがいったときは、3組くらいしかお客さんがいな
かったのですが、普段の混み具合はどうかわかりません)のんびりできてよかったです。

北野店は今はわかりませんが、以前いったときはサービスの方々におばさまが多かった
のですが、三宮店の方は若いスタッフ。笑顔がさわやかでした。
ただし、高架下なので、結構うるさいです。でも、北野店はマダムが多く、子供づれなら
三宮店がオススメかな。

さて、ランチではもちろん飲茶3150円90分食べ放題をオーダー(サービス料別)。別にそ
んなにたくさん食べたい!というお年頃でもないんだけど、やっぱりいろいろ食べてみたい
じゃないですか。

まずは、前菜。いろいろあって悩みましたが。
a0010213_0465897.jpga0010213_0471716.jpg









生春巻きと鳥のチャーシュー、みそがかかってます。チャーシューは皮ありとなしが
あり、皮ありを食べました。皮がかりっかりにやいてあってうまい!すべて小皿に少し
ずつ、ワゴンにいろいろのせてお店の方がそれぞれなんの料理か説明してくれます。
その他も3皿くらい頼みました。前菜を食べている間にスープをもってきてくれます。
ときタマゴの入ったとろとろあつあつの中華スープ!

a0010213_0503747.jpga0010213_0504992.jpg









お次は蒸し物。飲茶のメインといってもいい!?ですよね。
これが種類がたっくさんあるので、本当に悩んでしまいました。(二人でいったのであんまり頼めなくて残念)写真はえび蒸しぎょうざと、えびのすりみにあわびがのった蒸し物。海老蒸しぎょうざは私は大っ好きなので、とってもおいしかったのですが、このえびすりみ+あわびのうまさといったら、なんですかこれ!状態。とろとろのたれといい、最高です!!
その他、ふかひれ餃子、アスパラ餃子、にら饅頭(にら饅頭ってくさくてあまり好きじゃないのに、ここのはうまかった!)、五目餃子、しょうろんぽう(漢字忘れた)、カスタードまんじゅう、
しゅうまいと食べまくり。これでも、全部食べてないの~。全種類制覇したかった。

で、蒸し物はひとまず終了し、次は揚げ物です。もうお腹いっぱい、だけど頂きます。
a0010213_1131764.jpg蜂の巣の揚げ物(以外とおいしかった)。大根もち、春巻き、揚げ餃子、鳥のチャーシューパイ。すべて、ふたつにきってくれます。パイ生地がおいしかった!あと大根もちがうま!です。このあと、やきものがでてきて、おかゆと続きます。お腹は苦しいけど、どれも食べてみたいので、がんばっちゃうね。



a0010213_1183938.jpga0010213_1185624.jpgさて、最後はもちろんデザート。これがまたどれもおいしそうなので悩む。写真は杏仁豆腐と、(これ、すっごいあっさりしたお味でつるつるっと食べられる。しょうがのかりかりしたものがのっかってて凄くおいしかった)。もうひとつはカスタードケーキ、ココナッツまんじゅう、エッグタルト?だったかな。冷たいデザートは、杏仁豆腐以外に、ナタデココとアロエの一皿と、タピオカミルクがあったのですが、こらえきれずにすべて頼んでしまいました。夫と半分コして、なんとか完食!はちきれんばかりのお腹をお茶で癒します。

お腹いっぱいだけど、満足満足。今度は4人か6人くらいできたいなあ。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-20 01:24 | 中華・アジア

性格バトン

大学時代の先輩で、独身時代はよく遊びにいったなあ(懐かしい)、のkyoさん
から性格バトンなるものを頂きました。バトンを受け取ったのは初めて。
やってみます。

Q1. あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?

真ん中くらいかなあ。自分では賑やかだと思ってるけど、
そんなに親しくない人にはおとなしい人と思われてることが多い。

Q2. あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。

1.忘れっぽい
忘れっぽいです。かなり。落ち込みやすいし、うじうじする性格でありながら、
なんとかやってけてるのはすぐ忘れちゃうから。(え?それってうじうじしてない?)
忘れっぽいのって性格とは違う?

2.素直
よくいえば素直。悪くいえば、なんでもまにうける。すぐ信じちゃう。
よく天然っていわれる。最近否定するのが面倒になってきて、自ら天然公言してる。

3・面倒がり
かなりの面倒くさがりです。

4.熱しやすくさめやすい
いろんなものに熱中してすぐ家事を放棄(笑、あ、笑いごとじゃないかも)。
しかもオプションから入るタイプなので、家にはいろいろなグッズが。
(編み物グッズとか、お絵かきグッズとか。今はまってるのはピアノ)

5.すぐ悩むっていうか心配性
悩み好き?忘れっぽいおかげで助かってるけど。すぐおちこむし。
うじうじしてますねかなり。あと、病気とかすぐ心配になって病院いっちゃうタイプ。

Q3. 好きな友達のタイプは?

明るくて面白い人。偏った考えでなくいろんな側面からものを見ようとしている人。
自分がやりたいと思ったことを実践できる人。暮らしを楽しんでいる人。

Q4. 嫌いな友達のタイプは?

自分のない人。

Q5. 立ち直りは早いほうですか?

基本的には遅いはずだけど、年々忘れ方がひどくなってきたせいか、
前よりは早いかも。

Q6. 恋人にしたいタイプは?

やさしくて面倒見がよくて頼りになる面白い人。
私よりお酒が強い人。私が酒で犯した過ちを笑って許してくれる人。

Q7. 恋人と親友,選ぶならどっち?

どっちも選べない、と思えるくらいどちらとも強いつながりをもてて
いればいいな、と思うけど。どっちだろう。時と場合により。

Q8. バトンを廻す人5人を選んでください。
う~ん。ちょっと思いつかないので、ひとまずここで。
やりたい方がいらっしゃればどうぞ受け取ってくださいませってことで。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-16 23:21 | その他
靭公園付近にある、ラ・マッティーナというイタリアンの姉妹店ポルタヌオーヴァ(リン
ク先のサイトではポルタヌーヴォになっていますが、お店のカードにはPorta Nuova
<ポルタヌオーヴァ>と表記されていました)にいってきました。こちら、ピザがなかな
かうまいとの評判。

お店はこじんまりしていて、入ったところはカウンター席。オープンキッチンでピザ釜が
見えます。
奥までいっておりかえすと、今度はテーブル席。テーブル席側に入るとキッチンが見え
ずまた違った雰囲気です。落ち着いて食事ができる感じ。

テーブルは、二人用が両側にふたつずつの計4こ。中のふたつは6人がけと4人がけ
だったかな。テーブルとテーブルの間はあまり間隔がなく、二人でいったのですが、
隣の二人がちょい気になる感じ。会話まるきこえだし。まあ、カジュアル店なのでその辺
はしょうがないですね。
あと私が気になったのはトイレの真横にスタッフが控える場所があるってこと。
洗面台はトイレの外だし。スペース上、そういう風にしかできなかったのかもしれない
けど、あれはちょっと気になります。その日は使わなかったけど。

お料理はリーズナブル。前菜類は500円から800円くらいだったかな。
パスタ・ピザは1000円から2000円のあいだくらい。メインは3種類くらいしかなかった
かな。前菜からメインまでフルにお料理を楽しむというよりは、前菜・ピザ・パスタでお酒
を飲んで楽しむ、って感じのお店だと私は思いました。

実際、周りの客層は。
仕事帰りのおじ様ふたりがピザをつまみにビール。女性二人づれで会話メインのお食事。
学生6人くらいで飲み!?みたいな感じでした。使い勝手のよさそうなお店。

で、私達が頂いたのはまず自家製ソーセージと、フリッター盛り合わせ。これは、どちらも
ビールに合います。
a0010213_158233.jpga0010213_1581358.jpg


ソーセージの方は、野菜がたくさんでソーセージ隠れてますけど。肉の旨みが
ぎゅっとつまったジューシーな味でとってもおいしかったです。
フリッターの方は、メインが野菜。あとえびとかもありました。野菜はほどよい火の通り
具合。アスパラとか、トマトとか。あつあつで、外側の衣もふわっとしつつさくっとしてて○。
小鉢にはバルサミコと天然塩。どちらでもうまい!バルサミコの方はとろ~んとしてて果
実の甘みがでていて、とってもおいしかった。うちでは安物を使ってるんですが、いいバ
ルサミコってこんなおいしいのね~と感激。

そしておまちかねのピザ!その日のおすすめのしらさ海老とバジルのピザを頂きました。
もっとバジルが前面にでた感じかと思いきや、メインはトマトソース。それにバジルの香り。
a0010213_15124060.jpg

やはり釜でやいた焼きたてピザってのは格別です。うまいうまい。あっというまにたいらげ
ました。

最後はオイルサーディンとトマトソースのパスタ。
ピザがバジルとかきつつトマトソースメインだったのに対し、こちらはトマトソース、とかい
てありながらあまり見た目はトマトじゃない(笑)。トマトの味はしますが、オイルパスタっぽい
感じでした。お味はよかったです。にんにくがしっかりきいてて、味濃いめ。ワインとあいます。(途中からワインにスイッチしてました。)ワインはデキャンタ500ml 1000円。なかなか安
いです。
a0010213_15151360.jpga0010213_15153732.jpg



そして、デザート。ティラミスとブリュレで悩んでティラミスに。これがまたでかい!二人で
いっこにしてちょうどでした。コーヒーは、カフェオレやカプチーノでも350円とか400円く
らいだったかな(すいません失念)。安い、と思うお値段でした。
これだけ食べて、飲んで二人で8000円いかなかったので、なかなかお得でした。

大阪市西区靭本町1-16-19
メゾンダール1F
TEL:06-6449-5688
11:30~0:00(L.O.)
無休
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-13 15:32 | イタリアン
普段雑誌でみかけたりブログで評判よかったりするおいしいお店にいくときに
声をかける友達は、そのお店でおいしい料理を頂けるというのであれば、・・・

○料理だけで5000円くらいでもおっけい→ということは、飲むと1万弱ぐらい
 になってしまったりする可能性ありで、それがもちろんOK。(とかきつつも、
 私のベストは飲んで食べて6000円くらいにはおさまるお店なんだけど)
○駅から遠くてもOK。
○普段いかないような駅(職場・家から近くない)でもOK。

というように、かなり柔軟な対応が可能です。(舌の肥えた友人を自分がセレク
トしたお店につれていくには別の緊張があるんですけどね~)

が、自分の生活の中で外食にあまりウェイトをおいてない友人とでかける場合、
上記の条件はほとんど×。

なのに、普段食べ歩いていると、友達とごはんに行こうってときにお店の選択を
任されたりするものなんですよね。またその友達が結構飲む人たちだったりする
から悩む。(予算面で)

しかも、自分自身もどうせお金払うならおいしいもの食べたいなあ、なんて思っ
ちゃったりするので、皆もOKできるおいしいお店を探そうとするのですが、これが
結構難しい。持ちネタあまりないんですよね。
いつも店選びで悩んでます。

そんな時に使いやすいお店のひとつがここ。ビストロ・ド・リマージュ。
京橋のフレンチビストロです。
お店については、以前紹介しているので、こちらで。
↓写真は今回頂いた前菜と、お魚料理です。

a0010213_23523672.jpga0010213_23525388.jpgこちらのお料理は高い食材は使っていないかもしれないけど、それなりに手がこんでいて、3000円のコースで、品数は十分。お腹いっぱいになれます。そして、お酒も安い。ワインのボトル3000円弱からおいてます。飲んで食べて5000円いかないです(もちろん飲む量によっては超えるけど)。デザートが盛り合わせってのもポイント高い。

京橋って場所はメンバーにもよりますが。全体的にとても使いやすいお店だなあと。
こういうお店が持ちネタとしていろいろあれば、自分もお料理楽しめるし、友達にも喜
んでもらえていいですよね。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-13 00:14 | フレンチ

やまもと(十三)

りおさんとこでも紹介されている、ねぎ焼き超有名店のやまもとへいってきました。なんてかきつつ、
りおさんも一緒だったんだけど。

前からなんとなくいきたいと思っていたのですが、あえていくほどでもなくて。
ちょうど近くにいく機会があったのでお昼にちょいとよってみた感じです。
私がつれていってもらったのは、支店らしく、そんなには並んでいませんでした。お店
はカウンターのみ。10席程度。ほんとにこじんまりとしています。夏はかなり暑い
だろうなあ。

店の外にならんでいる間に注文きいてくれるので、席についたときには、ほぼやきあがっ
てます。私はもちろん!?すじねぎ。すじ肉・こんにゃくのねぎ焼きが一番好きなので。

やきあがったねぎ焼きには、たれをぬって、上からレモンをしぼりかけてくれます。
すっごいいい香り!!
a0010213_23362820.jpg

食べてみるとふわふわ。こんなふわふわしたねぎ焼きは初めて。

たれもすっぱすぎず、からすぎず、程よい!人気店なだけあるね。今まで食べた
ねぎやきの中では一番好きかも。

すじこんのうまみがたまりません。たれは、たりないと感じたらいつでも追加で
ぬってくれるみたい。でも、私は最後まで追加は特になくておいしく食べられました。

すじねぎは1000円超えてしまうってのがちょっとなんですが、でも、おいしいです。
食べてる間に目の前でとんぺい焼きつくってたんだけど、これまたうまそうでした。
今度はとんぺいも食べたいなあ。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-10 23:42 | 和食

鉄幹

予告どおり、飲み、続きです。

ワインがあいた頃、すでにおなかもみたされ、前にhimawariさんのブログhappydaysで紹介されていた、簡単だしをつくっていました。

お茶パックみたいなやつにいりこをつめながら、つい、つまんでみたら。
久々のいりこ、これは、癖になります。

やめられない・とまらない・いりこ。

そして、いりこときたら、やはり和なお酒ですよね!
日本酒は去年痛い目に遭って以来なんとなく疎遠になっているので焼酎を。

友達が遊びにきたときもってきてくれた鉄幹。
a0010213_23591293.jpg

あっさりしてるけど、味わいありのなかなかうまい焼酎です。私は酒飲みとしてはまだ
おこちゃま?味覚で、甘々系(あま~いカクテルとかあま~いワインとか)は卒業しま
したが、まだまだ癖のあるものは苦手。焼酎の中でも、これくらいのすっきりした味わ
いが好きです。飲み方はもちろんロックです♪

いりことあいますよ~。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-02 00:16 | ごはん