まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 98 )

温泉湯豆腐

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐。
a0010213_2315191.jpg


こちら、生協で買ったらおいしかったので、見かけるたびに購入しています。

先日、実際のお取り寄せ商品が登場するマンガを見ていたらこれがでていてびっくり。お取り寄せでそれなりに有名な品のようです。

生協で販売しているものは温泉水、豆腐、ぽん酢がセットになっています。(ぽん酢のかわりにごまだれが入ってるものもあります)
a0010213_911358.jpg



鍋に火をつける前に温泉水と豆腐をいれます。いれた時の写真をとり忘れてしまったのですが、このときはまだ温泉水は透明です。

しばらく強火であたためていると、温泉水が白濁してきます。豆腐がだんだんとけてくるんです。
a0010213_912373.jpg





その状態から弱火にして少ししたらお野菜やお肉など、お好みで追加します。うちでは豆乳鍋のような感覚で食べています。すべて火が通った頃には豆腐がとろっとろにとけいてなんともいえない味わいです。

セットのぽん酢もあまり酸味がなくてほんのり甘い。酸味の少ないぽん酢がすきな方にはおすすめです。このあまめなぽん酢って九州の味なのかなあ。この温泉湯豆腐も佐賀の商品らしいですし。博多鶏のお鍋で有名な華味鳥もこういう甘めなぽん酢なんですよね。私は大好きです。ぽん酢単体で販売してほしいくらいです。



[PR]
by maruwo_1 | 2014-04-11 09:09 | ごはん

てづくりバター

a0010213_1548234.jpg


ジャムの話からだいぶたってしまいましたが、今度は手作りバターです。

友達の家でランチして、手作りバターをだしてもらったところとてもおいしいかった!
そこですぐつくってみよう!とは思わなかったのですが、家で自分のもともともって
いるレシピ本をぱらぱらと見ていたらバターの作り方がのっていてとっても簡単だっ
たので、作ってみるかと。

動物性の脂肪分40%以上の生クリーム100CCに塩こさじ1/3をいれて水分と固
形分が分離するまで攪拌するだけ!簡単です。水分はすてて、その固形部分がも
うバターになってるの!
写真のバターにはドライバジルを加えましたが、いろんなものをいれてお好みのバター
ができますね。

市販のバターよりもあっさりしていて、バターくささがないのに、うまみがあるという
すぐれもの!

おいしかったので、それ以後ちょくちょくとつくっています。つくるようになっていろんな
ところでレシピを目にするようになって(きっとそれまでは作る気がないから目にとま
らなかったんでしょうね)不思議なのが、たいがいのレシピではビンやペットボトルなど
に生クリームをいれて自分でふってつくる、となっていること。
結構疲れると思います。

特に脂肪分40%程度だと、ハンドミキサーでも15分程度攪拌しないとできないので、
ふってつくるのは大変だろうなあ。ちなみに脂肪分45%くらいになるとハンドミキサー
だと5分くらいでできちゃいます!でも、そこまで脂肪分が高い生クリームはうちの近
所ではうってないんだよなあ。

さて、このバター。シンプルにパンなどにつけてもおいしいんだけど、ごはんにまぜてバ
ターライスをつくってもうまい!

a0010213_15551312.jpg

写真はちょっと前のものだけど。
ひじき、松の実、ひき肉、ふきをいためたものとバターをたきたてごはんに混ぜたものです!
たきこみごはんやまぜごはんって食べ過ぎちゃうのが難ですけど。たまにはいいよね。
(と自分に言い聞かせる)
[PR]
by maruwo_1 | 2009-05-27 15:58 | ごはん

甘酢しょうが

a0010213_23332947.jpg


新しょうがをかってきて甘酢につけてみました。

半日くらいするともう食べられるんですが、あっさりしててとてもおいしい。
麺類にそえたり、豚肉と炒めたりいろいろなものに応用できて便利。
日持ちもするので、なかなかのすぐれものです。

保存食って便利なんだけど、冷蔵庫の場所をとるのが問題だなあ。
大きい冷蔵庫がほしいなあと思う今日この頃。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-04-03 23:35 | ごはん

のりだれ

a0010213_12221928.jpg


はなまるマーケットでやっていた、お手軽のりレシピ。
のりでつくるたれ。のりだれ。
レシピはこちら

甘酢っぱい海苔のたれで、はなまるでは、豚しゃぶと生のねぎを刻んだものと
あえていたのですが、いろんなものにあわせられます。

写真は、ねぎ、きのこ、ひき肉、じゃがいもとあえたもの。
私は生ねぎは苦手なので、すべていためあわせてからのりだれとあえています。
あんまり酸っぱいのも得意でないので、レシピよりも砂糖を多めにするかすし酢
を使います。

しけった焼き海苔の活用法としてとっても重宝。
レシピ通りつくると一度にたくさんできるので、とっておいて、ゆで野菜とあえたり。
忙しいときに簡単に一品増やしてくれるお助けたれです。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-03-26 12:26 | ごはん

焼きかぶのマリネ

a0010213_18131285.jpg


かぶは生でサラダにしてシャキシャキとした食感を楽しむのがすきなんですが。
今、顎の関節を痛めてしまって、少しでもやわらかくしていただきたいということで。

葉の部分を少し残して12等分と、薄くしたかぶを、油をひいたフライパンで両面
焼き色がつくまで火をいれます。

かぶは軽くやくだけでも十分やわらかくなります。少しは歯ごたえを残して。焼き
すぎないように注意して焼き目をつけます。

あたたかいうちに、オリーブオイル・醤油・お酢・砂糖・マスタードとあえるだけ。
1日ぐらいおくとドレッシングがしっかりしみて冷たくても温かくてもおいしい一品
です。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-03-17 18:13 | ごはん
a0010213_148660.jpg

これも、カノウユミコさんのレシピより。
ごはんに刻みしょうが・しょうゆ・塩をいれて普通にたきます。
たきあがったごはんに塩もみして水気をきった刻みきゃべつをいれてまぜる。

これだけの簡単ごはん。
レシピは薄口しょうゆで白いご飯にたきあげてたと思いますが、私は最近
だし醤油にはまっているので、それを使いました。
たきたて、きゃべつまぜたて、よりも、きゃべつを入れてしばらく保温したあと
がおすすめ。きゃべつがしんなりして、ごはんとしょうがとまざりあってばっち
りです。さめてもおいしくてお弁当にもオススメ。

きゃべつとごはんってなんだか意外だけどとってもおいしい。
それに、この冬はやりの体あたため食材しょうがをいれたこのごはん。きゃべ
つ以外のいろんな具材をたきあがりに混ぜていろんなバリエーションを楽しめ
ます。しばらくはまりそう。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-03-06 14:11 | ごはん

ポテトサラダ

a0010213_1061389.jpg


一年近くブログ放置していましたが、その間に子供が生まれました。
昨年12月に出産して、現在、新米母生活です。

当然生活はガラリとかわって、今までのように外食などできるわけなく、好きなように
外出もできない中での育児以外の最近の楽しみといえば、レシピ本をひっぱりだして
きて読むこと。これがとっても楽しい。

また今までになくテレビをみていて、テレビの料理番組もよくみています。
もともとほとんどテレビを見ないので、見出したら料理番組がたくさんあってびっくり。

お気に入りは国分くんと小林ケンタロウがやっている「男子ゴハン」と、江角マキコの
「うちゴハン」と、NHK「きょうの料理」、あとははなまるマーケットで紹介されるレシピかな。

最初はみてるだけで楽しかったけど、見てるとどんな味かつくって確かめたくなる。って
ことで、子供がおとなしい隙をねらって料理してます。

もともと料理そのものよりも、なにつくろうって考えるのと食べるのが好きな私。一日中
次はなにつくろう~って妄想!?してます。
今特にはまってるレシピ本がカノウユミコさんの菜菜シリーズ。
菜菜ごはん

これは、すべて植物性素材使用、乳製品・肉・魚を一切使わないマクロビオティック?的レシピ
本です。
豆腐をマヨネーズのようにしたり、厚揚げをお肉のように見立てたりと驚きのレシピが満載でし
かもヘルシー!

とはいえ、私はお肉や魚は食べた方がいいと思うし、食べたいので、実際のレシピに動物性素材
をプラスしたりしてつくっていますが、簡単でおいしく野菜を食べれるレシピで気に入ってます。

アタマの写真は昨日の夕飯の一品ポテトサラダ。

これ、マヨネーズのかわりに豆腐(オイルとお酢などをくわえて混ぜたもの)を使ってるんだけど、
夫にマヨネーズ使ってないんだよといったらかなり驚いてました。
写真だけじゃ伝わらないと思うけど、ほんとにポテトサラダって感じ。驚きです。

これまでたくさん外でおいしいものを食べてきましたが、これからはしばらくおうちゴハンと、お持ち
帰り、お取り寄せなどをメインに食を楽しもうと思っています。これまでのように相当気ままに自分
のログとしてアップしていこうかな、と。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-02-20 10:30 | ごはん

なすの煮びたし

最近これにはまってます。

a0010213_13111463.jpg


なすの煮びたし。あっさり味でにつけたあと、上にとろろこんぶやじゃこ、ごまなど好きな
味をどばっと勢いよくのっけます。

写真の時は、ちょっと生で食べるにはしなっとなってしまったレタスも一緒に煮ました。

あったかくても、つめたくてもおいしいので、大量につくって、2~3日かけて食べたり♪
お手軽な夏の一品です。
[PR]
by maruwo_1 | 2006-07-30 13:18 | ごはん

ピクルス

夏が近づいてくると冷たくてすっぱいものがおいしくなります。

もともと嫌いだったのに、年々好きになってきました。

好きな食材で一度つくってみようかと思っていたピクルス。
つくってみました。

a0010213_21344813.jpgひとまず、レシピをどっかからもってきて。出来具合で次回は自分好みに味を調節しようという魂胆。

ブラウンマッシュルーム・ミニキャロット・ヤングコーン・レッドピーマン

一日たって味見したら。すでに結構いけます。かなり酸味あり。これはこれでなかなかおいしいけど、次回はもう少しまろやかバージョンでつくってみよう。

a0010213_21362322.jpg
[PR]
by maruwo_1 | 2006-06-22 21:38 | ごはん
旅行にいくと、いつも自分へのおみやげがすっごい量になるんですが。
今回もいろいろかってきました♪♪♪

a0010213_2215471.jpgまずはこちら、オランダで買った岩塩。あちらでは、レストランにおいてある塩コショウも粒が主流。自分でがりがりやって、削りたてを頂きます。削りたて好きな私にはとってもうれしかった。
天然塩好きな私、むこうのスーパーで塩買ってみました。

ガーリック入りの塩です。私は母がにんにく嫌いで、にんにくいりのものをいっさいつくらなかったのを受け継いでか、食べるのはOKなのですが、自分で調理するのが苦手。
でも、こんなドライガーリック入りの塩なら、と思って買ってみたら大当たり!






a0010213_2220294.jpgいためるときにがりがりやるととってもいい香り。風味。
塩、こしょうのみで味付けしたサーモン。













そして、横にそえてあるのがこちら~。
a0010213_22211726.jpgこれはベルギーでかってきたマスタード。マヨネーズ入りなんだけど、ぴりっとからくてそのくせマイルドなお味。はまるったら。ついついいろいろかけてもう半分くらい使った気がします。
そして、見た感じもかわいいよね。

もっと力?があれば、もっといろんな食材や加工食品をかってきたかったなあ、と思いますが
見てるだけでも十分楽しいですね。海外のスーパー。
[PR]
by maruwo_1 | 2006-05-25 22:32 | ごはん