まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

カテゴリ:音楽( 4 )

PYRAMID

お誕生日週間終わってしまいました(笑)。
今年はお誕生日イベントがふたつありました。

まずひとつめ。
水曜にブルーノートへいってきました。もちろんカジュアルシート。
アーティストはPYRAMID。

a0010213_21463271.jpgフュージョン界ではとっても有名なお三方。元スクエアの和泉さん、元カシオペアの神保さん、と有名なギタリスト鳥山さんの3人で結成したバンド。フュージョン好きの人にはたまらないメンツです!

この3人同じ高校出身で高校時代にもバンドをやっていたことがあるそうなんです。卒業後、それぞれが違う形でプロになり、ずっと第一線でやってきて、四半世紀以上たってまた一緒に音楽をやることになって・・・って凄いですよね。ステージは、とにかく楽しそうだったのが印象的でした。

もちろん演奏はとっても素敵だったんだけど、またまた音楽っていいなあ・・・に感動して
しまう私でした。

9時半スタートだったので、仕事の後、飲みながら時間つぶしてたせいで、なんだかほろ酔い
で気分よかったし、感動しやすくなっていたのも確かなんだけど・・・。

私も学生時代鍵盤をやっていたのですが、卒業以来ずっとはなれていて、去年からまた
ピアノを始めたんです。もちろん全然なまっているんですが、とにかく弾いてると楽しい。
続けていれば、昔一緒にやってた友達とまたやる機会もあるかもしれないなあって思い
ながらステージみてました。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-09-11 21:59 | 音楽

AL McKAY ALLSTARS

かなり珍しく音楽ネタいってみます♪
先日ブルーノートにAL McKAY ALLSTARSがきました。
アースが好きな私は、これを機にブルーノートにいってみようかと。
a0010213_21505120.jpgAL McKAYはEW&Fに在籍してたギタリスト。
梅田のブルーノートサイトは親切なことに、ライブ前にきいておくといいCDをサイトで紹介してくれてます。ありがたついでに、そっからアマゾンとかタワレコのサイトにとんでくれると嬉しいんだけど。リンクはなし。
ライブに予習は必須だと思う私はすぐCDを買ってきて、夫にも予習させました。

梅田のブルーノートは最近新しくなったばかり。といっても、前の方はいったことが
ないので、どのようにかわったのかはわからないんだけど。初めてのブルーノート
に期待大でいってきました。

新しいブルーノートは一番外側の席が、食事ができない席。ワンドリンクこみの
チケットは中の席よりも平均2000円くらい安い。このカジュアルシート。かなりお得。
食べながらライブは私にはいまいちなので。飲みながらならOKだけど。しかも、カジュ
アルシートは前払いなので、食事席の人たちと違って終わったらすぐ帰れます。
食事席の方だとお会計の列にならばないといけない。

あ、ちなみに、カジュアルシートでも、お酒はその場でお金を払っておかわりを飲めます。
ライブの途中でも席をたって皆ドリンクをかいにいったり、トイレいったりしてたなあ。
そういうのもなんだかへえ、でした。(これって普通?)
出演してる人たちもサックスのソロで、ほかのホーンセクションの人たちがドリンク
ブースにかいにいってたからokなのかな。(そんなところがみれるのもホールクラス
と違って楽しいね♪)

外側でも、ブルーノートクラスの広さなら全然問題なくて、十分ライブ、堪能できま
した。なんだか、プロのライブは久々にみたので、感動!生の音ってやっぱりいい!
CDばっかりきいてた耳には新鮮でした。

それに、私現役なおじさまに弱いのよね~。おじさまとおじいさまの中間くらい?の年
齢の方々がすっごいかっこいい音をだしてるんだもん。じ~んときちゃいました。
さらに!客層もおじいさま予備軍がたくさん。おじさまおばさまがノリノリに踊ってる姿
なんだかとっても感動。(サイドの席だったので、客席がよくみえたの)アンコールの時
なんて、ステージよりも客席に感動して、半分なきながら踊っていた私でした。

いつまでもこんな風に音楽楽しんでいきたいなあってしみじみ思った夜。

しかし、私が見たのは1st stage。あのあと、1時間半後くらいには2ndが。
おっさんたち元気!見習いたいもんです。

オマケのどうでもいいはなし。

家に帰ってからさかんに楽しかったいってる私に夫
「そんなに、喜んでもらえてよかったよ」
おーい!電話予約して、CDかってきて、事前にブルーノートいって座席予約およびチケ
購入してきて・・・って全部私がやったんですけど!?!?それ、私のセリフ~(笑)。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-09-01 22:07 | 音楽

松永貴志

a0010213_224014.jpg
高校生ピアニスト、として有名な松永くんのコンサートにいってきました。
卒業されたので、もう高校生じゃないけどね。

とってもとっても楽しかった。
技術もすごいんだけど、ほんとに楽しそうに演奏するから、見てるほうも
嬉しくなっちゃうね。

ドラムソロの時に、ドラムスティック1本もって、ドラムの人と向かい合って
反対側からドラムにちょっかいだしてた(たたいてる)姿はかわいかったなあ。
ドラムとのアドリブセッションとでもいうの?あんな演奏?も初めてみたけど、
ほんとに彼は音楽が大好きなんだなあって思った。

自分の気持ちを素直に音楽で表現できる力をあの歳でもってるなんて。す
ごいよね。私は小説でも、小難しい言い回しをするよりも、難しい言葉を使
わず言いたいことを素直に伝えているものがすきだから、彼の音楽はとて
も好きだな。といっても、とても難しい演奏をこなしてはいるんだけどさ。
全然そんなことを感じさせないライブなんだよね。うん。

会場では、結構小さい子供(小学生くらい)とかもみかけたんだけど、入場者の
年齢制限とか一切してないみたい。しかも、リズムをとりながら聞いてる子供
とかもみかけた。うるさい子とかもいなかったし。本物は子供にもわかるってこ
とかな。

で、ライブの後、会場でCDを買った人にサインします、なんてイベントがあっ
たの。演奏直後の彼がいたんだよ!
もちろん買いました。サインして、握手までしてもらっちゃった(ミーハー)。
[PR]
by maruwo_1 | 2004-04-11 22:41 | 音楽

Gentle Notes

19日に、友人のYちゃんに誘われて、彼女の知人のライブにいきました。
ビートルズをはじめとする、オールディーズのバンドRocking Paradise。
対バンでGentle Notesというバンドがでていたんだけど、山弦のコピー
をメインにやってました。

山弦ってのは、スタジオミュージシャンである佐橋さんと、小倉さんという
二人のギタリストのデュオ。

山弦は夫が好きでCDもってるから聞いてたんだけど、初めて実際に演奏
してるのをきいたらこんなにいい曲だったっけ?と思っちゃった。
やっぱりライブはいいな~。

おし!今年はいろいろいくぞ!

ところで、ライブハウスは大阪四ツ橋のビートルというところ。
木目の壁で、中は明るくいい感じ。ライブハウスっていうと、たばこくさくて、
汚いイメージあるけど、そんなことなくてよかった。

コロナを頼んだら、普通はライムをいれてくれるのに、ここはレモンが。
でも飲んでみたらおいしい!
私はライムよりレモンの方がいいかも~。

ってことで、今日おうちで発泡酒をのむときに、ビールグラスにカットした
レモンをいれてみました。これ、結構いける。
しばらくはまるかも。
[PR]
by maruwo_1 | 2004-03-21 23:12 | 音楽