まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

カテゴリ:パン( 6 )

一本堂(都島)

都島自体ほとんど行くことがないので土地勘がないうえに、結構わかりづらい場所にお店があり少し迷って到着。食パンのみを販売しているパン屋さん「一本堂」。
本店がどこかは知らないのですが、私の実家の近くにもお店がありそこで母が働いているのでここのパンのおいしさを知りました。

小さな店内で販売しているパンは本当に食パンのみ。あとジャムなどは少しおいてました。
一本堂食パンと、レーズンパンを購入。中身がつまってるので食パンふたつだけとは思えない重量。
母が働いてる店舗だと、レーズンは焼きあがりと同時に並んでいた人がかっていき(しかも一人一本しか購入できないのに)すぐ売り切れてしまうようです。都島ではそんなことなく普通に買えました。
a0010213_16511040.jpg


耳はカットしてなくてまるごと販売してます。私はあまりパンの耳好きではないですが、ここのは耳ごと食べておいしいです。
とにかく身がつまっているというか、中身がもちもちしていてしっかりしてる。食べるごとにパンの味を味わえる。バターとかなしでそのまま私は食べます。
トーストしてもさくさくとしておいしいし、買って帰った日はもちろんそのままがおいしいです。
お店までがちょっと行きづらいので次にいくことはなかなかなさそうだな~。
[PR]
by maruwo_1 | 2015-02-01 17:12 | パン
ちょっと前回にひき続きという感じですが。また高速道路サービスエリアのお店。
箱根湯本ホテル内に本店があるパン屋さん箱根ベーカリー。

このお店、本店にはいったことないのだけど、小田原の駅構内にもあって、そこに何度か行ったことがあります。パンを売ってる店舗とイートインできるカフェスペースが並んでいて、カフェスペースの方はやきたてピザなんかも食べれておいしいのです!パン売り場のほうで買ったパンも持ち込めたと思います。そんなわけでもともと知っていた箱根ベーカリーを沼津SAでみつけてびっくり。こんなところにも出店してるんだな~と。

こちらの店舗でも、小田原ほどちゃんとしたカフェスペースではないもののイートインコーナーがあり、パンをそこで食べることもできます。立ち寄ったときおなかはすいてなかったので、はちみつレモンの食パンとハード系のパンを購入。
a0010213_23105270.jpg


ハード系のほうは、おうちに帰ってから刈谷SAで買った栗原はるみのコロッケなどをはさんでコロッケサンドにしました。コロッケやソースとの相性がよくおいしかったです。

はちみつレモンの食パンも生地がしっかりしているけど食べるとやわらかくはちみつの甘さにほのかなレモンの酸味がおいしいパンでした。
沼津SAにあること覚えたのでまた次回帰省時に立ち寄りたいですね。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-08-20 23:29 | パン

ポンデケージョ

a0010213_2219517.jpg

ポンデケージョというブラジルのチーズパン。外側はカリッとしていて、中はもちっとしています。ミックス粉があるのでそれをかえば材料を混ぜて成形してオーブンで焼くだけのお手軽さ。まだ実家に住んでいた頃、母がよく焼いてくれていて、好きだったので私もたまに作ります。
成形するときはおだんご作るみたいに丸めるだけ。うまくまるにできなくても焼いたらちゃんと丸くなってくれるので、子供と一緒につくるのも楽しいです。

チーズは、うちの母曰く生の粉エダムチーズをいれるらしいのですが、ネットで見てみたらハードチーズならいいなどの記述が…。生の粉エダムチーズはなかなか手に入らないので生パルメザンの粉があればかってきたり、家でパルメザンのブロックを削ったりしてたのが、最近は普通の粉チーズを買ってきていれちゃってます。味的には、私の個人の感想だけど、それほど差を感じません。

今回はチーズに加えて青のりを。
京橋のイタリアン、フォルテシモに行くと、ほぼ毎回ゼッポレという一皿を注文するんですが、これがピザ生地に青海苔をいれて揚げた?ようなもので、もちっとして熱々がおいしいんです。
で、食べてるときにポンデケージョ作るとき青のりいれたら似たような味になるんじゃないかと。やってみたところ、ばっちりマッチ。食感とか少し違うけどのりの香りともちもちした感じがとてもおいしい!

夫も焼きたて食べて、「これって、アノ店のアレだよね」(笑)と気づいてくれました。
子供にも予想以上に好評だったので、また作ってみようと思います。
[PR]
by maruwo_1 | 2013-12-09 20:31 | パン

ケルン(岡本)

前回upしたぶはらにいったとき、その近くのパン屋さんで、パンをかって帰りました。

ケルンという神戸のパン屋さんで、大阪には出店していません。

a0010213_22132958.jpg


友達のすすめで、ミルク味のパンと、ふわふわチョコケーキを購入。
a0010213_2214739.jpga0010213_22141921.jpgミルク味の方ははごたえがしっかりある身のしまったパン。ほのかな甘みがおいしい。チョコの方は、ふわふわのココア生地に甘さひかえめのやわらか~いクリームがおいしかった。お手軽サイズであっというまに食べてしまいました。



岡本店は店舗が狭いのですが、ひとつが100円前後のパンが多く、お手ごろ価格だし、
とても素敵なパン屋さんでした。お値段と、身近な味わいのパンがならんでいるので、私
がいった時間も近所の人で店内がいっぱいでした。地元の人たちに愛されてるパン屋さ
ん。そんな印象をうけました。そういうお店、いいですよね。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-10-25 22:19 | パン
オイシイ・ヲ・オスソワケのkcoさん が結構前に紹介されていて、ここいってみたかったんです!
お店の写真は、kcoさんのサイトさんでご覧下さいませ。

平日の夜だったのですが、狭い店内は人がいっぱい。店員さんも常に忙しくレジを
たたいてます。

夜でも結構品揃えがよく(6時半くらい)、この時間からでもたくさん人がくるんだろう
な、と予想されます。
いったのは少し前だったので、季節のフルーツ山盛りデニッシュの中に桃!!とか
あって、思わずかってしまいました。フルーツはこれでもか!ってくらいのってます。
もちろんお値段もそれなりね。

そのほかピザパンがおいしそうだったので買って帰りました。タンドリーチキンのピザ
パンとバジル風味の具がのったのとふたつ。
a0010213_17564641.jpga0010213_17565932.jpgバジル(右)の方がうま!でした。

デニッシュの方は、帰ったらフルーツが型崩れしてしまってたので、写真がないのですが、味は最高!フルーツがコンポートというほどではないけど、軽く味付けしてあり、あっさりした中に桃本来の甘みがあってすごくおいしかったです。

ピザパンは近所のパン屋さんでも結構おいしいのを売っているので、次きたらデニッシュ系に絞ってせめてみようと思いました。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-10-09 18:03 | パン

コム・シノワ(神戸)

先日神戸にいったとき、コム・シノワのパンかいにいきました。

とっても有名な神戸のパン屋さんです。前からいってみたかったけど、
いったのは初めて。
お店に入ると、とってもいいパンの香り!

いくつかのパンは小さくカットして試食できるようになっていました。
一口食べてびっくり!おいしい。
パンの生地そのものの味がすごくおいしいんです。

ということで、普段あまりかわないチーズやトマトののったパンもいくつか
買ってしまいました。(ピザパンのようなのね)

デニッシュもいわずもがな!でとってもおいしかったです。
a0010213_22433253.jpg


生地のはごたえがたまりません!!

パンの種類もすごく多くてほんとにどれを買おうか悩んじゃった。
あきらめきれず、二人で食べきれないほどの量をかいこんでしまったので、
翌日会社に昼ごはんかわりに持参してしまったほど。


神戸市中央区御幸通7-1-16 
三宮ビル南館地階
TEL:078-242-1506
8:00~20:00  
休 水曜
[PR]
by maruwo_1 | 2005-02-06 22:46 | パン