まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

カテゴリ:おかし( 37 )

梅田阪急で開催中のチョコレート博覧会に行ってきました。なんと今年は1月25日から。
去年もこんなに早くからでしたっけ?年々期間が長くなっているような。内容も盛りだくさんになっているような・・・。
事前に、平日夜でもかなり混んでると聞いたので、土曜に行った私は開店してわりとすぐ、10時半前には入店したのですが、エレベーターに乗ったら全員が催事階へ!!全員!?といきなりテンションがあがり、実際に会場につくと金曜夜の地下食品売り場並みの混雑にびっくり!!
まさか朝からあんなに混んでいるとは思いませんでした。
ピエールマルコリーニや、エス コヤマはすでに結構並んでいました。

息子と2人で行ったのですが、はぐれないようにしながら会場を移動。凄い人だし、とにかくいろんなところが出店しているので、自分の行きたいところを探すのも一苦労。
いろいろ試食しながらお目当てのBABBIソフト発見。こちらは並んでいなくてすぐ買えました。
a0010213_23385992.jpg
ウェハースが有名なお店だけあって、さすがにコーンがおいしい!ソフトに乗っているハートのウエハース?これが濃厚カカオ風味で、ソフトクリームをからめて食べたらおいしいのなんのって。

次にキャギ・ド・レーブのクレープベリーショコラ。こちらは写真がうまくとれてなかったので、写真がないのですが。とってもおいしかったです。息子はクレープが好きなので買おうとしてたら、リキュールを使っていると聞いて。お酒入ってるんですか?と聞いたらリキュールなしもできますよ。といってリキュールなしのをつくってくれました。
私はチョコとベリーの酸味の組み合わせが好きじゃないのですが、こちらのベリーはジャムのように甘くて酸味がほどよく抑えられていたのでチョコと一緒にとてもおいしかったです。しかも、私はホットクレープが大好き。生地はもちもち。できたてのほかほか。息子から二口くらいもらっただけでしたが、自分でもひとつ食べたいくらいでした。

写真のかわりに。会場で食べれるスイーツリンク

せっかくなので、もうひとつ。ル ショコラ ドゥ アッシュのミックスソフトも頂きました。こちらはチョコとバナナソフトのミックス。人工的なバナナ香料は嫌いな私ですが、こちらのバナナはフレッシュな味わいでとってもおいしかったです。もちろんチョコとの相性はばっちり!

a0010213_23512876.jpg

帰り際、日本各地のチョコ売り場のところで、横浜のフランセ発見!大阪にはまだ店舗がなくて普段は買えないので購入。
フランセのチョコレートウェハース好きなのです。お値段もお手ごろ。
いちごとジャンドューヤを買いました。(写真はいちごの方)

a0010213_23390987.jpg

試食やイートインも充実、なによりすごい品揃え。人は多かったけど、できたらもう一度行きたいなあ。



[PR]
by maruwo_1 | 2017-02-08 00:00 | おかし

レオニダス(北新地)

ベルギーのチョコレートのお店で、日本にも店舗があります。
北新地といっても、店舗があるのはドーチカ。ドーチカは価格安めな商品を売ってるお店が多いので、この場所で人入るのかなあとちょっと勝手な心配をしてしまいます。前にフランスのパン屋さんのPAULがドーチカにあったけどいつもすいてて結局閉店してしまったし。ちなみにPAULは今阪神百貨店に入ってるけど、阪神ではいつみてもかなり人が買っている。やっぱり場所ってのは重要だな、と思います。
ってことで、閉店しちゃわないかちょっと心配な梅田レオニダス。なにしろ大阪市内はこの梅田店だけなので閉店しないでほしい!!味はとってもおいしいですよ。それにベルギーのチョコレートとしては、多分安いほうだと思います。安くてこのおいしさ!!なので、デパートとかに入ってたらもっと売れるのでは?とか思うのだけど。いや、ほんとに勝手な心配なんですが。

今日お店の前を通ったら3周年記念で1000円購入ごとにジャンドゥーヤひとつプレゼントってサービスをしてました。
思わず入店!1000円のアソートを1箱購入してチョコひとつもらいました~♪
a0010213_2054659.jpg

a0010213_2054485.jpg


バラ売りもしていてショーケースはチョコ好きにはたまらない光景です。
ジャンドゥヤのプレゼントは明日までのサービスのようです。チョコ好きな方。ぜひ。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-11-14 20:23 | おかし

茶の菓

梅田の阪神百貨店に期間限定でマールブランシュの茶の菓が販売されてました。
a0010213_22304035.jpg


普段はマールブランシュでも京都の店舗でしか売っていないお菓子です。
お濃茶ラングドシャというだけあって、濃厚なお茶の味がとてもおいしい。ほのかな苦味とホワイトチョコレートが好相性!

大阪でも有名なようで、並んでいる人たちが次々と買ってもう少しで売り切れそうないきおいでした。
ここまで売れるんだから京都店舗のみといわず、大阪でも売ってほしい!・・・と書いていて、そういえば最近阪神百貨店でマールブランシュの売り場見てない気がする、と思いネットで調べてみると。
マールブランシュ、阪神から撤退してたんですね。なんといまや大阪にはひとつも店舗がない・・・。
いやあ、いつのまに阪神から撤退してたんだろう・・・。子供が生まれてからデパ地下チェックを怠っていたなぁ・・・。

マールブランシュの焼き菓子は箱などがかわいいので、ちょっとした贈り物によく使っていたのでショック。
生菓子も、大きい和栗のモンブランや、プリン。おいしかったなぁ・・・。デパ地下の中で売り場が移動しただけだと思ってました~。ショック~。
また大阪に出店してほしいものです。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-08-27 22:35 | おかし

伊丹空港

先日、夫の両親が遊びにきてくれたその帰り、見送りのために久しぶりに伊丹空港へ。
おみやげコーナーを一緒にぶらぶらしてて思ったけど、おみやげのラインナップもかわりましたね。
以前なら、いわゆるおみやげやさんにおいてるようなお菓子ばかりだったのが、今では百貨店の洋菓子エリアに出店してるようなお店の商品が結構ならんでいます。

GOKANの黒豆が入ったマドレーヌとか、C3(シーキューブ)の焼きティラミスとか、ケーニヒスクローネの焼き菓子とか。中でも驚いたのが谷町6丁目のエクチュア(チョコレート専門店)のお菓子がおいてあったこと。あとから調べたら心斎橋大丸やタカシマヤに出店してるそうなのだけど、キタではデパートで見かけないので、デパートに出店してることも知りませんでした。

一度本店に行ってチョコ買ったことがあって、おいしかったので、思わずお義母さんにもおみやげで購入し、自分用にも購入しました。プレーンなミルクチョコにココアがかかっている定番なチョコ。
a0010213_2240847.jpg

a0010213_22403095.jpg

いつも空港で悩んでいたおみやげ探しも、買いたいものがいろいろあって逆の悩みがでてきそうです。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-03-06 21:10 | おかし

ヴィタメール(梅田)

a0010213_2394144.jpg

いまいちおいしそうにとれてませんが、エクレアです。
梅田阪神百貨店に入ってるヴィタメール、ベルギーのお店でチョコに関するスイーツがとーってもおいしいです!
ケーキもおいしいけど、ブラウニーや、チョコのロールケーキや、チョコとナッツのサブレなどなど!!おみやげなどで結構利用しています。
で、今回はエクレア。こちらのエクレア、チョコもさることながら生地がほんのりさくっとしてるんですよ。しっとりしてるだけでもなく、パリっとしてるわけでもなく。しっとりしてるのにちょっとさくっとしてるっていうところがたまらなく好き。

なので、買ったらなるべく早く食べるのがオススメ。翌日とかになるとしっとりしてしまってさくっと感はなくなってしまうので。この日も帰ってご飯のあとすぐにおいしくいただきました。
他のフレーバーもあるけど、やっぱり中がカスタードでチョコがかかってる定番のが一番おいしいですね。

こちら同じ感じでシュートリュフもおいしかったりします。何個でも食べれる気がする。でも、シュートリュフは実はエストローヤルのが一番のお気に入り。エストローヤルは神戸南京町で有名なシュークリームのお店です。前は梅田 阪急に入ってたんだけど、阪急が新装開店したらいつのまにかなくなっていました。カムバーック!!エストローヤル!!
a0010213_23202374.jpg


・・・にしても、画像が大きすぎですよね。シュートリュフなんて一口サイズだってのに(笑)。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-01-20 23:28 | おかし

朝の八甲田

a0010213_17311831.jpg

朝の八甲田という青森アルパジョンさんのチーズケーキ。
a0010213_17311297.jpg

初めて見たのはデパートの東北物産展。味見したらそのおいしさに即購入。
冷凍商品なので日持ちもします。

ふわっとした食感に濃厚なチーズの味!!酸味はなくて、こっくりした旨さがたまりません!
こういうちょっとこってりした冷凍のチーズケーキっていろいろあるけど、今まで食べた中でもこれが私は1番好きです。
生協のカタログにたまにのってるので、のってたら必ず注文してしまいます。一個ずつ解凍して、こっそり食べるのが楽しみなんです。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-01-10 17:31 | おかし

エスコヤマの ぷりん

a0010213_0114872.jpg


小山ロールで有名なエスコヤマ。ちょっと前に梅田阪急に期間限定で出店してました。
ふらっとデパ地下よったらみかけたんだけどすごい人。レジにむかう列に並ばないと
商品をみることもできない状態。あまりに有名なので、これはちょっと買ってみようかと
行列に並んでみました。
夕方にいったので、小山ロールはもう整理券配布終了状態・・・。てことでプリンかって
みました。キャラメルいらずのぷりんってかいてあって、プリンの中にカラメルソースが
入ってないんです。それだけおいしいってことですよね。気に、なりますよね。

4個で1セット。箱に入っていて専用の長いスプーンもついてます。
口にいれるととろ~としていて、ほどよい甘さ。あまりこってりした食感はないのに、
一個食べると十分に満足感があります。
うちの子供は口にあわなかったようですが。大人むけなのかな???
おいしいことはおいしかったんだけど、私はやっぱりカラメルソースほしかったな。
好みの問題だけど。あと、パステルのプリンくらい、こってりした感じがすきなので
このとろっとしたプリンを食べていたらパステルのプリンが食べたくなっちゃった。
パステル、最近は店舗が減って前ほどみかけないけど私は好きです。

エスコヤマはやっぱり小山ロールが食べてみたいなぁ。
[PR]
by maruwo_1 | 2013-12-05 00:12 | おかし

パン・デュース

a0010213_0541944.jpg

パン・デュースのシュトーレン。
ドイツのお菓子で、12月頃に出回ります。最近日本でもいろいろなところで見かけるようになってきました。
ドライフルーツやナッツがふんだんに入っていて、四週間ほど日持ちするので、今頃買って、少しずつ食べてクリスマスを迎えるという焼き菓子。薄く切ってたべるものなんですが、保存食だからか相当お砂糖まぶされてるので、少しずつ食べるのがちょうどいいです。

何年か前に友達がシュトーレン好きだから、とうちにあそびにきたときにもってきてくれて。
もともと私は洋酒につけたドライフルーツのパウンドケーキとかあまり好きではないので苦手なはずなんですが、パン・デュースのシュトーレンはとてもおいしくて。結局それ以来毎年買ってます。

これがうちにあると、いよいよ12月、クリスマスだなぁ、という感じがします。
[PR]
by maruwo_1 | 2013-12-02 00:53 | おかし

ピアッコリーナ・サイ

前に福島にあったイタリアン、ピアッコリーナ・サイ。ご夫婦でお店をされてたのだけど、
スイーツを担当しておられた奥様がチーズケーキ専門店としてサイをリニューアル?
オープン。現在は須磨にテイクアウトのみでお店を出してます。

こちらのチーズケーキ。ものすごくおいしい!!しっとりしてほどよい甘さ。
定番のニューヨークチーズケーキははずせません。
a0010213_8475287.jpg


あと、キャラメルとりんごのチーズケーキ。今回買った中ではこれが一番おいしかった!!
キャラメルの苦味とりんごのあまさにキャラメル味のチーズケーキが最高でした。
a0010213_8475120.jpg



チョコのマーブルチーズケーキとカマンベールチーズのチーズケーキ。
a0010213_8474343.jpg

カマンベールのチーズケーキは本当にカマンベールの味がしてとろっとした舌触りの
こってりおいしいケーキでした。マーブルチーズケーキは少しスフレのようなふわっと
した感触もあるお味。

須磨まで行くことがめったにないので、たくさん買ってきましたが、なんと買いに行った
日は梅田の阪急に出店してたそうで。梅田。めっちゃ私の行動圏内・・・。
結構神戸の百貨店などにも期間限定で出店されたりしているようです。忙しそうでなに
より。
うーん。また梅田に出店してくれないかな~♪
[PR]
by maruwo_1 | 2013-11-28 08:49 | おかし

いちごジャム

またテレビですが、はなまるマーケットに樋口可南子さんがでていて、旦那さんの糸井重里さん
がジャムづくりにはまってる話をしていました。

ジャムづくりにはまることになったきっかけがマンガで。主人公の料理上手な男の人がつくっ
てるのを読んでこれならつくれる、と思ったとか。

これをきいて私、すぐにこのマンガが何かわかりました!
「昨日なに食べた?」に違いな~いって。なぜって私もそれを読んでいちごジャムつくりたい!
って思ったからです。

このマンガ、ゲイのカップルが中心のお話。しかも主人公は43歳の弁護士、で料理上手。
かわった設定ですよね。

月二人分、2万5千円の食費でやりくりをこなす主人公。毎回料理のシーンがでてきて、レシ
ピもでている。お料理マンガでもあるんですね。日常の中のなんということもないエピソード
を毎回とりあげていて、なんとも味わい深いマンガです。大笑いするようなシーンはないけど、
くすっと笑えるような楽しいシーンや共感を覚えるようなエピソードがたくさん。

で、毎回その料理シーンを読んでいると食べたくなるんですよね~。
いちごジャム。ほんと簡単でおいしそうで。つくろうかな~、と思いつつも結局昨年はいちごの
季節を逃してしまったので、今年トライ。



a0010213_18165673.jpg小粒のいちごが安値で購入できる今が作りどきです。まずはへたをとったいちごに砂糖を(いちごの半分の重量くらい)まぶし、3時間おきます。この写真は3時間たったところ。少しいちごから水分がでてきます。






a0010213_18234285.jpgそのまま火にかけると、アクがでてくるので、丁寧にすくっていきます。これは、アクをとってしばらく煮たもの。それをどんどん煮詰めていくとこ~いルビー色に!とろっとして水分がなくなってくるくらい煮詰まったら完成です。







a0010213_18255090.jpg熱湯消毒した瓶にうつしたものがこちら。上のいちごとは同じと思えないくらい深い色。










a0010213_1826405.jpgできたてのあつあつもおいしかったけど、冷やしたあとのもまたおいしい。
ふわふわの食パンにまずバターをぬって、その上にいちごジャム。う~ん、高カロリー。でもおいしい!また来年も食べたいです。
[PR]
by maruwo_1 | 2009-04-08 18:31 | おかし