まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

カテゴリ:中華・アジア( 12 )

星華(北新地)

こちらは日替りランチがとてもお得。
スープ、サラダ、メインの一皿に付け合せの一皿、ご飯(おかわりできる)、お漬物、一口デザートで1000円です。

最初はスープ。この日は白菜のクリームスープでした。とろっとしたスープが冷えた体を暖めてくれます。いつもあっつあつで火傷しそうなくらいだけど、この日はゴクゴク飲めるほどよい暖かさでした。夏になるとこのスープが一口麺になったりすることも。
a0010213_8114937.jpg


生野菜のサラダ。サラダのお野菜はいつもちょっとかわいてるのが残念ですが、ドレッシングはおいしい。あとアイスプラントが入ってたりするのも嬉しい!アイスプラント好きです。たくさん食べると微妙なんだけど、こういう風にサラダに入ってるとおいしい!
a0010213_81220100.jpg


メインは黒酢酢豚。私は酸っぱいのが苦手なんだけど、おいしく食べれる酸っぱさです。ほどよい甘味とかりっかりに揚った豚肉が最高にうまいです。
a0010213_811587.jpg


付け合わせはいかのネギソース。ネギは全然辛味がなくて、シャキシャキしてて白髪葱みたいなおいしさ。いかはものすごくやわらかくて、たれがさっぱりしてておいしい。そしてここのザーサイがおいしいのですよ。あまり塩っけがなくてこれだけでもぱくぱく食べれちゃう。ザーサイのかわりに大根の中華風お漬物の日もあるんだけど、それもすごくおいしい!!しょうゆ風味で中華の香辛料がきいてるのです~。
a0010213_812825.jpg


一口デザートはこの日はマンゴープリン。ほんとに一口だけど、あるのとないのとで全然違います。
こちらお茶はポットで中国茶を出してくれます。お茶もおいしいです。
お昼にしかきたことがないのですが、一度夜にきてみたいです。
[PR]
by maruwo_1 | 2014-01-18 01:14 | 中華・アジア
三ノ宮 加納町の交差点北西側にある竹海という中華料理店にいってきました。

このあたり、たまにいくのですが、このお店気づいてませんでした。歩道橋の影で見えにくい、ちょっと気づきにくいところにある小さいこじんまりとしたお店です。

中はテーブルが3つとあとはカウンター。2階もあったみたい。
入り口左側にはキープされた甕がたくさん並んでいて、ちょっとそそられます。紹興酒かなあ。

メニューは、前菜・点心・麺類・ご飯類・肉、魚のお料理、パン類、とたっくさんあって本当にめうつり。

今回は二人だったので、豆腐と青菜のオイスター炒め、空芯菜のエビミソ炒め、小籠包、スペアリブ黒酢ソース、を頼みました。

スペアリブは注文したときに、小さいのにするか?と聞かれたので、小さいのにしました。
メニューにはなかったけど、もしかするとたいがい小さいのがあるのかも。
二人でいったら小さいのをお願いしたらたくさん種類食べれるかもしれません。

豆腐と青菜のオイスターは、ちょっとあんかけのような感じで、きくらげやきのこが入っていて、おいしかったです。鉄鍋にのってでてきたので、あつあつ!小皿にとるとき、じゅうじゅういってるのが、また食欲をそそります♪お豆腐は揚げ豆腐。厚揚げみたいな感じでした。

次にでてきたのは小籠包!いっこずつれんげにのってでてきます。スープがめちゃうま!
皮のねっちりした感じもおいしかった。

空芯菜のエビミソ炒めはほどよく味がきいてて、ビールにあうし!
スペアリブは酢豚みたいに、揚げたお肉の黒酢あんかけみたいな感じで、これまたうま!
でした。

で、ビール1杯・ウーロン茶1杯で、二人で3800円!!
安い!

お腹いっぱいになってしまってデザートとかも頼めなかったけど、もっといろいろ食べてみたかった。とにかくメニューの種類が豊富!

ぜひまたいってみたいものです。
途中満席になっていましたので、予約をしたほうが確実かもしれません。
[PR]
by maruwo_1 | 2007-08-26 18:25 | 中華・アジア

もりやま屋(西天満)

もりやま屋というカレー屋さんにいってきました。
私の愛読誌?であるmeetsでオススメされていたスパイシーカレー。

スパイス大好き、な私としてはぜひ一度いってみたいってことで。

むかしは、スパイシー=辛いと思っていましたがスパイスは辛さよりも香りですね。
辛いものもあるけど、辛くなくてスパイシーなおいしさもある。私は辛いのは苦手
なので、辛さぬきのスパイシーがすき。

もりやま屋のカレーはまさにそんな私の期待にこたえてくれる味です。

お店は木目がおちつく内装。カウンター以外にテーブルがふたつほど?あります。

お店の方はお一人ですべてやっておられて、かなりゆる~い感じのいい空間です。

まず飲み物を注文して、それをだしてくれます。ちびちび飲んでると、カレーがでて
くるという按配。

メニューはカレーオンリー。チャイもおいしいそうなのですが、このときはマンゴーラッ
シー(¥600)を注文。おいしかった。

カレーは、夫がほうれん草とチーズのカレー(右)。
私はダール豆のカレーを注文(左)。どちらも850円。
a0010213_23102996.jpga0010213_23105470.jpg
















おいしかったです!つけあわせの酢きゃべつも感じよし。
辛いソースを別に出してくれてそれをお好みでいれます。
このソースは本当に辛いので、私はほんとに試しただけで終了。

一人でもいける雰囲気だなあってことで、後日一人でもいってみました。
のどかわいてたから、エビスを注文したら中瓶がでてきた。てっきりグラスと思ってたので
びっくり(笑)。550円で、ラッシーに比べるとずいぶん安いな~。お得感ありです。

カレーと瓶ビール。おっさん!?

この日はすいてたので、店主が話しかけてくれて、のんびり飲みつつ談笑!?
いいですね。こういうお店。

それにしても、ここのカレー好きです。会社帰りにふらっと立ち寄れる場所なのもうれしい。
またいくでしょう♪
[PR]
by maruwo_1 | 2006-07-16 23:35 | 中華・アジア

老香港酒家(三ノ宮)

先日三ノ宮で飲茶してきました。
お店は老香港酒家。知ってる方も多いと思います。

北野店は白い洋館で、中華料理とは思えないような雰囲気のお店です。
以前、北野店にいったことがあって、またいってみたいなあと思っていたのでした。

今回いったのは、三宮店。駅から近くJR高架下にお店はあります。
外観も中も中華料理といった感じのお店ですが、きれいで、中もわりとテーブル間隔に
余裕があり、混んでいないので(私たちがいったときは、3組くらいしかお客さんがいな
かったのですが、普段の混み具合はどうかわかりません)のんびりできてよかったです。

北野店は今はわかりませんが、以前いったときはサービスの方々におばさまが多かった
のですが、三宮店の方は若いスタッフ。笑顔がさわやかでした。
ただし、高架下なので、結構うるさいです。でも、北野店はマダムが多く、子供づれなら
三宮店がオススメかな。

さて、ランチではもちろん飲茶3150円90分食べ放題をオーダー(サービス料別)。別にそ
んなにたくさん食べたい!というお年頃でもないんだけど、やっぱりいろいろ食べてみたい
じゃないですか。

まずは、前菜。いろいろあって悩みましたが。
a0010213_0465897.jpga0010213_0471716.jpg









生春巻きと鳥のチャーシュー、みそがかかってます。チャーシューは皮ありとなしが
あり、皮ありを食べました。皮がかりっかりにやいてあってうまい!すべて小皿に少し
ずつ、ワゴンにいろいろのせてお店の方がそれぞれなんの料理か説明してくれます。
その他も3皿くらい頼みました。前菜を食べている間にスープをもってきてくれます。
ときタマゴの入ったとろとろあつあつの中華スープ!

a0010213_0503747.jpga0010213_0504992.jpg









お次は蒸し物。飲茶のメインといってもいい!?ですよね。
これが種類がたっくさんあるので、本当に悩んでしまいました。(二人でいったのであんまり頼めなくて残念)写真はえび蒸しぎょうざと、えびのすりみにあわびがのった蒸し物。海老蒸しぎょうざは私は大っ好きなので、とってもおいしかったのですが、このえびすりみ+あわびのうまさといったら、なんですかこれ!状態。とろとろのたれといい、最高です!!
その他、ふかひれ餃子、アスパラ餃子、にら饅頭(にら饅頭ってくさくてあまり好きじゃないのに、ここのはうまかった!)、五目餃子、しょうろんぽう(漢字忘れた)、カスタードまんじゅう、
しゅうまいと食べまくり。これでも、全部食べてないの~。全種類制覇したかった。

で、蒸し物はひとまず終了し、次は揚げ物です。もうお腹いっぱい、だけど頂きます。
a0010213_1131764.jpg蜂の巣の揚げ物(以外とおいしかった)。大根もち、春巻き、揚げ餃子、鳥のチャーシューパイ。すべて、ふたつにきってくれます。パイ生地がおいしかった!あと大根もちがうま!です。このあと、やきものがでてきて、おかゆと続きます。お腹は苦しいけど、どれも食べてみたいので、がんばっちゃうね。



a0010213_1183938.jpga0010213_1185624.jpgさて、最後はもちろんデザート。これがまたどれもおいしそうなので悩む。写真は杏仁豆腐と、(これ、すっごいあっさりしたお味でつるつるっと食べられる。しょうがのかりかりしたものがのっかってて凄くおいしかった)。もうひとつはカスタードケーキ、ココナッツまんじゅう、エッグタルト?だったかな。冷たいデザートは、杏仁豆腐以外に、ナタデココとアロエの一皿と、タピオカミルクがあったのですが、こらえきれずにすべて頼んでしまいました。夫と半分コして、なんとか完食!はちきれんばかりのお腹をお茶で癒します。

お腹いっぱいだけど、満足満足。今度は4人か6人くらいできたいなあ。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-11-20 01:24 | 中華・アジア

ぶはら(摂津本山)

神戸方面で結構有名なカレー屋さんにいってきました。

いつもは、35万画素のふる~い携帯写真をのっけてるわけですが、新しい
デジカメ購入したので、がんばって!?写真とってきました。

お店の扉がなんだか、不思議でかわいらしい。
a0010213_0444230.jpg

お店の中は外の明るさとはうってかわって、落とした照明。外の光でほの明るい店内。
ほっと一息できるようなこじんまりした空間です。席数はあまりないので、予約は必須
のようです。

ランチセットを頂きました。

サモサ・サラダ・カレー(4種類くらいから選べます)・デザートorチャイ。
で、2000円ちょっと。

私は鶏肉のカレーと、デザート(マンゴーアイス)選択。
サモサは、中のスパイスがとても新鮮な感じがして、ほどよいかおり。
お肉の風味よりもスパイスがかおって、(でもけしてきつくはない)、こういうのは初めて
食べたな、と思いました。スパイス手作り!?おいしかったです。
a0010213_0473466.jpg


サラダは、なす、トマトなどのマリネ。そえられていた、バジルがすごい香り高く、
しかも葉に厚みがある。これって手作り?
a0010213_0494532.jpg


カレーはこのように銅鍋に入ってでてきます。下に火がついていてあたためられて
いるので、あつあつ♪
a0010213_131386.jpg

それぞれの具にあった味のようで、私の頼んだ鶏肉はほどよいからさ。といっても、
多分辛いの好きな人にはものたりないと思う。つれが頼んだえびのカレーはココナッ
ツミルクかなあ。甘い味わいで、それはそれで非常においしかった。

ごはんとは別に、ナンではないんだけど、ピタパンの薄いやつみたいなパンがでて
きて、それと食べてもおいしかった。ごはんもほどよいかたさ。
そして、ルーがあまるくらいに量がある。これは嬉しいね!

デザートのマンゴーアイス。すいません。写真とってない。でもすっごいおいしかった。
予想以上のおいしさにびっくり。それにのってた、ミントの葉がまたこれ厚みありで、
香り高い!(私はミントの葉が好きなので、デザートについてくるといつも食べちゃう)
これはやはり!!と思ったら帰りお店の外においてあった、ボードのようなものに、
ハーブはてづくりってかいてました。やっぱりね~。自家製ハーブ。とってもおいしい
です。おすすめです。

お腹いっぱい。満足満足。でした。

今度はもっと人数多くできてアラカルトも食べてみたいな~、と思いました。
なんだか、9月は臨時休業?していたようなので、(たまにそういうことがあるのか?)
行く前はお電話で確認してからがいいかも。

神戸市東灘区岡本1-4-5
TEL:078-452-5577
ランチ  11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00
休 水(火曜も休んでいるときがあるみたいです)
[PR]
by maruwo_1 | 2005-10-22 01:03 | 中華・アジア

桂花(京都)

ルーブル美術館展再トライしてきました。
a0010213_237479.jpg2時半頃京都市美術館につくと、入場待ちで並ぶ人たちが。ひえ~・・・。しばらくがまんして並んで入りましたが、とにかく凄い人で絵の全体が見れない。大きい絵が多いので、最前列じゃ近すぎるし、後ろに下がると人だかりで上の方しかみれないし。

なんだか、出口にたどりついた時はほっとしました。
う~ん。なんだかな。これで1300円は高い、と思いました。朝いちでいくか平日にいくかしないときびしいかも。


小腹がすいたので、どうするか夫と相談し、JR京都駅の拉麺小路(らーめんこうじ)にいってきました。前回散財!?してしまったので、今回はお手軽なもので(笑)。

いわゆるラーメンのテーマパークなのですが、全部で6店舗。
私はとんこつスープがすきなので、桂花に。

a0010213_2392093.jpg
a0010213_2393875.jpgここは熊本のお店で、きゃべつと角煮が入った太肉麺(ターローメン)が有名。
なのですが、私は桂花ラーメン・夫は阿蘇ラーメンを選択。桂花ラーメンは一番ノーマルなラーメンで、チャーシューとメンマいり。阿蘇ラーメンはにんにくが入っていないあっさりスープの高菜がたっぷりのったラーメンです。にんにくがすっごいきいてて香ばしくておいしかったです。後がちょっと心配だったけど(笑)。麺は太め。阿蘇ラーメンの方はほんとあっさり。スープの色がそもそも違う。でも、それはそれでおいしいです。ここはだしてくれるお茶もおいしかった。プーアル茶だったんだけど、こってりラーメンのあとに飲むとすごく気持ちいい。(・・・って最初は生中飲んでたんだけど(笑)暑かったもんだから)

こちらのラーメンフロアの中にラーメンとは関係ないお店が3つ入ってて、そのうち
のひとつ、小川珈琲のカフェがラーメン食べてるときちょうど目の前に見えていて、
お店を出た瞬間そのコーヒーの香りに負け、ふらふらと今度はカフェへ移動。

a0010213_23174245.jpga0010213_23175958.jpg夫はブレンド。私はカフェオレのソフトクリームを。テイクアウト系の3店舗が食べるエリアがひとつになっているのですが、一般的なイートインの雰囲気とは違って、テーブルなんかも落ち着ける雰囲気なのがよかったです。そして、このソフトクリームかなり好みの味~!!なんかコーヒーの粒(バニラビーンズのような)が入っててすごくおいしかった~♪
[PR]
by maruwo_1 | 2005-09-04 23:30 | 中華・アジア

ラニ(蒲生4丁目)

インドカレーのお店ラニにいってきました。
お店はアジアンな雰囲気のこじんまりしたところです。
メニューは種類が多く、単品料理から、もちろんカレーもいろいろあるし。ナンも
たくさん種類があって悩みます。店員さんはインド人?日本人ではないですが、日本語は
ばっちりなので、大丈夫。シェフはインド人だそうなので、サービスのお兄さんもインド人かも。

前菜?にフィッシュティッカ(香辛料で味付けした魚の料理)と、チキンパコラをオーダー。
a0010213_973791.jpgこれは、チキンパコラの写真。パコラというのは、豆の粉でつくった衣でつつんで揚げる料理のことらしいです。チキン以外にも、魚やえびや野菜のパコラなどがありました。味はフリッターに近い。でも、スパイスがきいていて、辛くはなく、うまかったです。辛いソースがついてくるので、辛いのがすきな人はそれで調節できます。

そして、メインのカレーは。豆のカレーにしました。いわゆるインドカレーで、ルーはスープ状です。辛いカレーもココナッツ風味の甘いカレーもありますが、豆のカレーは無難な辛さ。それなりにスパイスきいてるけど、そんなには辛くない。お豆はレンズ豆でした。

前にランチにきたことあるのですが、お昼はセットで、ノーマルのナンしか食べられないので、
夜にきて一度ほかのナンを食べたいなあと思っていたので、チーズナンをオーダー。
a0010213_9125268.jpg
ノーマルナンに比べるとチーズが入っているせいか、固いです。そのはごたえとチーズの味がおいしい。ノーマルはこうばしいふわふわ感ありのナン。う~ん。これはほかのも食べてみたい!私が気になるのはナッツとドライフルーツのナン。おいしそう!でも、結構ナンはお腹がいっぱいになってしまうから、二人だとあんま頼めないのが残念。4人くらいでくるといろいろちょっとずつ食べれるからいいんだけど。

さて、最後はインド風のやきめし。これがうまいの。何で味付けしてるのかきいてみたい。

a0010213_917434.jpga0010213_9171775.jpgデザートはインド風アイスのクルティーというのを試しに頼んでみました。これが、なんとも。
スパイスがすごくきいてて・・・。シナモンかなあ。食べるうちに慣れましたが、最初の一口は衝撃でした(スパイスがそこにかたよっていたのかも!?)。全部食べれないかもって一瞬思った。スパイス結構好きな私でさえ、こうなので、シナモンとか苦手な人はだめだろうなあ。あと、ホットチャイもたのみました。もちろんチャイもスパイシーですが、こちらは大丈夫。本格的なチャイのあのスパイスの味と香り大好きです。

これに、インドビールも飲んだりしてたので、二人で7000円くらい払いました。
が、出口のところの張り紙で、17:00~19:00は生ビール・グラスワイン半額というサー
ビスを発見。次回はこれねらってこよう。

4名以上だと、3500円で食べ・飲み放題というコースもあるみたいです。

大阪市城東区今福西3-7-29 2F
TEL:06-6930-1318
ランチ   11:00~14:30
ディナー  17:00~22:00(L.O. 21:30)
休 不定休?今月はじめくらい、水曜にいったら休みでした。
   今月の休みは水曜と張り紙があったので、月ごとにかわるのかも。
[PR]
by maruwo_1 | 2005-07-20 09:41 | 中華・アジア
カレー。夏にはどうにも食べたくなりますね。
先日、中ノ島の国際美術館にいく機会があったので、どっか近所でないかと探し、
前からきになっていたリズのカレー屋さんへ、日傘片手に食べにいってきました。
国際美術館と近くはないけど。私的には徒歩圏内。

まずお店に入る前に食券購入。
すべてのカレー(シチュー)にS・M・L3種類のサイズがあります。
私はたまごがのっているカレー(S)を。夫は、シチューとカレーのハーフ(L)を。
お値段も600円くらい~でお手ごろです。

お店はカウンターのみの小さいところですが、お昼をとっくにすぎた時間にいったので
すいてました。

a0010213_21244676.jpga0010213_2125832.jpg
ルーは写真をみてもわかるとおり、黒いです。野菜がとけこんでいるため、その繊維
質な食感のルー。食べた瞬間は辛くないけど、あとからちょっとホット。でも、見た目
ほどの辛さはないですね。黒いと辛そう!って思うのは私だけ?


ルーに牛テールが入っててコラーゲンたっぷり!美肌に効果あり!ってのがこのお
店のうり。効果、あったかしら・・・って一回じゃだめだろうけど。にこまれた牛がおいし
かったです。でも、夫にもらったシチューのほうが私はおいしかった。ちなみに、タマ
ゴはなんの味付けもしていないので、食べてみて思ったけど、私としてはないほうが
よかったかも。ルーが味こめではないので、タマゴがないほうがおいしいかなって気
がしました。今度は私もハーフにしよう。

つけあわせに酢きゃべつ・らっきょう・福神漬けなどがカウンターの上においてあって
食べ放題。嬉しいことに、もうひとつ干しぶどうもあったんです。ほしぶどう、そのまま
食べるの嫌いなくせにカレーに入ってるのは好きなんですよね~♪辛いカレーとこれ
があうんだ。

ちなみに100円upでごはんを玄米に変換可能!これもちょっと素敵。今度はハーフ
で玄米。これに決まりだね!

大阪市中央区平野町4-2-16 
不動建設ビルB1
TEL:06-6201-5755
10:00~20:00
土11:00~14:00
休 日・祝
[PR]
by maruwo_1 | 2005-07-08 21:37 | 中華・アジア

太平閣(三ノ宮)

a0010213_224310.jpg
お昼にいった中華やさん。店構えの感じでは、どうかな~(おいしいかな~、
ちょっと不安)といった感じでしたが、おいしかった!

私と夫はなんも考えず頼みすぎて、お店でるときは苦しかったけど(笑)。
私は牛バラシチューあんかけめし(写真の料理)を頼んだら、そのボリュー
ムにびっくり。こんなにお肉がのってるとは。味もおいしいし。これで950円。

夫は、中華風そばめしを。いわゆるかたやきそばがきってあり、(そばめし
のそばほどは細かくない切り方)その下にごはん。で、上には中華あんかけ。
これも、そばのかたさとごはんのやわらかさが面白い食感を生み出してて
おいしかった。

で、それ以外に点心も食べたいじゃないか!ってことで。
豚まん。春巻き。エビ蒸し翡翠ぎょうざ。をたのんでしまいました。

豚まんもお肉はジューシー、外のかわ(?)も思ったよりおいしくてびっくり。
春巻きはかりっ、さくっ、でしたがまあ、これは無難な味って感じだったな。
そして、えびぎょうざ!これみためにも翡翠の色が美しく、こぶりでかわい
らしく、味は皮がもっちり、なかのえびもあっさりとして味わい深くおいしかった
なあ。

高級店の味とは違うかもしれないけど、おいしいね~。
こんなお店が近所にあればな~、って思うお店でした。

中央区三宮町1-8-1-101 さんプラザ1F
078-331-0095
AM11:00~PM10:00
無休
[PR]
by maruwo_1 | 2004-07-18 22:44 | 中華・アジア

一風堂(梅田)

a0010213_234838.jpg
とんこつラーメンづいてる私たち夫婦は、一風堂にいってきました。
これは、九州ラーメンで関西にも4店舗出店しており、有名です。

特に梅田店は夜など、びっくりするほど並んでます。いったのは休日
の夕方、という中途半端な時間だったので、10分程度まってお店に
入れました。

こってりとあっさりな味があるところや、トッピングに、肉や煮卵。
もちろんまっすぐの細い白い麺。
これよ。これよ、これなのよ~!九州ラーメンは!!
写真はがまんできずにとりあえず一口食べてしまったあとです(笑)。

私は、こってり味、麺かためで。トッピングはのり卵。
おいしかった。でも、スープの味でいうと私、もしかして豚吉(ちょっと前に
かいたばかり)の方が好みかも。もちろん好みです。どっちもおいしかった
けど。

ここの煮卵はカットしてなくて、おはしでぷつっとつつくと中から黄身がと
ろ~り。きゃあ~、と心で喜びのあまり叫ばずにはいられません!
白身もちょうどいいやわらかさでおいしかった。

チャーシューも、普通のラーメンやさんに比べると厚くて、角煮が入ってる
状態です。こちらもふわっ、とろっ。口の中でとろけます。

お好みの方はその場でにんにくまるごとつぶしていれることもできます。
私はすりごまをかけていただきました。夫は替え玉を。替え玉時にうすく
なったスープにいれるラーメンのだしもあります♪
う~ん。満足!!

大阪市北区角田町6-7 角田町ビル1F
06-6363-3777
11:00~翌3:00 

まるを評価は
お店の雰囲気  3/5
サービス     3/5
味         5/5
価格        3/5
[PR]
by maruwo_1 | 2004-05-31 23:49 | 中華・アジア