人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

今日のばんごはん(きゃべつのムース)

会社帰り、スーパーで買い物してたら、今月のELLE a table に
のってたきゃべつのムースが猛烈に食べたくなってきた。
んで、材料かって帰宅。

レシピ通りにつくって、冷やす前に味見すると、ちと薄いかな~とお
もって塩を軽くたす。
待つこと30分!

・・・→の間に、本日のおかずをつくる。

今日は気分で、チキンのトマト煮込み。

私はきのこが大好きなんだけど、最近エリンギの輪切りにこってる。
繊維をきるので、たてにきるよりやわらかい。その触感にはまってる。
エリンギは煮込んでもかたくずれしないし、おいしいので、煮込みには
かかせないきのこ。

白ワイン。カットトマト。はちみつその他調味料で、チキン、エリンギ、
ブロッコリー、レンズ豆を煮込む。レンズ豆はかためが好きなので、
乾燥したのをそのままいれて、煮込む。

皿にもりつけ、とろけるチーズ(チーズフォンデュの残り)と、ルッコラ
をのっけてでっきあがり♪

う~ん。おいしそう。・・・で写真撮ろうと思ったらデジカメに、メモリカー
ド入ってない!夫~!!やってくれるぜ。珍しく写真とろうとしたら、カー
ドどっかにもっていかれてるとは。今日彼は飲みなので、当分帰って
こないし~。どこにあるかわかんないからあきらめ。

さて、できあがったムースをぱくり!
ん~・・・。ちと、しょっぱい。やはりレシピ通りでよかったのね。
舌触りはいいんだけど。

このまま食べるにはちょっとしょっぱいから、にんじんのサラダなんか
にそえてみたらいいかも。
それか、かりっと焼いたバケットと一緒に?もいいかも~。

ということでとりあえず冷蔵庫へ。
by maruwo_1 | 2004-03-23 23:43 | ごはん

by maruwo_1