まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

川と山(北新地)

以前から一度はいってみたかった串カツのお店。

買い物してて、突然思い出して携帯をみたら、電話番号登録されてました。
いつ登録したのか、まったく覚えてないんだけど。

20時くらい。電話してみたところ、もう少したてば席があくので、空き次第携帯に電話
してくれるとのこと。なかなか親切です。

20分ほどして連絡があり、お店に。
カウンターと、テーブル席もあります。狭い店内ですが、くつろげる雰囲気。

カウンターは、手前がクッション素材になっていて、(そんなカウンター初めてみた)
ひじをつくとふかふか。これは嬉しい!カウンター好きな夫と私は大喜び。

メニューはおまかせコースのみ。
15品串をあげてくれて、お腹がいっぱいになったら途中でストップできる・・・と説明
してもらったけど、1品目は串でなくて、海草がカクテルグラスに入っているものでした。
つるっと飲み込める一品。なかなかよい感じ。

仕切りのあるお皿に、塩・しょうゆ・ソースが入っていて、平行に横長のお皿がおかれ、
それぞれお店がおすすめのタレの前に串がおかれる。とはいえ、もちろん好きな味で
食べてください、といってくれる。

串はバリエーションに富んでいて、じゃがバターの串あれば、お魚の串が椀物に入っ
てでてきたり、やわらかーいミディアムレアに揚がった牛肉、おしょうゆで頂く豚串。
しっぽまで食べれるえび・・・。最後はライスの串で、カレーにつけて頂きます。

どれもこれも、素材がおいしく、揚がり具合がばっちりで、おいしい~♪

おなかいっぱ~い!ですが、最後の最後にお茶漬けが。これは断ることもできるの
ですが、やっぱり食べてみたい!

角切り大根の入った出し茶漬け。塩こんぶがついてて、いれてもおいしい!!

お腹いっぱいだったのに、ぺろりとたいらげてしまいました。

デザートはシャーベット。とても量が少なくてすいません。と恐縮しながら出して
頂いたのですが、本当に一口でしたがさっぱり。おいしかったです。

当日急に来たからかも・・・。最近テレビでも紹介されたりしているそうなので、事前
に予約したほうが無難ですね。

飲み物は焼酎が一番品揃えが多く、梅酒も結構おいてます。メニューがないので、
こんなのが飲みたいです、と希望をいえば、親切に対応してくれます。
味見もさせてくれました。
でも、ワインも結構おいてるらしいです。今度いったらワインを飲んでみよう。

こちらのお店、以前どこかのサイトでみたときは、串カツお任せ3000円となっていま
したが、いつのまにか値上げしたようで?食べて飲んで一人7000円くらいでした。
コースが3000円と思い込んでいたので、びっくりしましたが、まあおいしかったから
いっか。

もともとお二人でお店をされていた、とこれもどこかのサイトで見たのですが、今は
3人でされてます。もともと店主と一緒にやってらした方がと~っても好青年!

お料理やお酒のことなど、ごはんの合間に笑顔で話しかけてくれたりして・・・。
癒されました。おいしくて、お腹いっぱいで、楽しかった。

ぜひ、また行きたいです。
[PR]
by maruwo_1 | 2008-03-01 02:05 | 和食