まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

クロ・ド・ミャン(北新地)

先日、西天満をぶらぶらしていたら、お気に入りだったフレンチ・レストラン、ル・ペガース
が違うお店になっていて非常にびっくりしました。

ネットで検索かけてみると、新しいお店はイタリアンで、それなりに話題になっている様子。

なんで閉店しちゃったんだろう・・・。西天満って人があまりいないからかなあ。おいしいっ
て思うお店も意外とすいてたりするんですよね。なので、予約がいらなかったりして、私は
好きなエリアではあるんですが、お店としてはきびしいのかも・・・。

ル・ペガースは、結婚した年のクリスマスディナーを食べたお店で、当時としては、相当背
伸びしたディナーであったので、なかなか思い出深いお店だったのです。その後も何度か
訪れたことがあり、お気に入りではあったのですが、最近以前に比べ、西天満に行く機会
が減っていて訪れていませんでした。

閉店の事実にさみしさを覚えつつも、今日久々に夜をどこか外に食べに行こうとして、1年
ぶりくらいにクロ・ド・ミャンにでもいこうかってことでいってきました。

で、いったらば、いったらば、ル・ペガースのオーナーシェフであった亀谷さんがミャンのシェ
フとして厨房に!?

確認していないので、本当かどうかわからないのですが、亀谷さんそっくりだったんです。
といっても、私もル・ペガースにそれほど通っていたわけではないので。自信はないのです
が・・・。

でもでも、ペガースで食べたことのあるキッシュやブイヤベースもメニューにあり!これって
やっぱり亀谷さんでは?と思ったのですが。どなたかご存知ありませんか~???
ああ、気になる。

気にはなりますが、気をとりなおして?今日食べたもの。
まずビールで、キッシュと真鯛のカルパッチョを頂きました。

ビールの次は、ワイン白のボトル。いつもグラスで頂いてお支払いのときにびっくりすような
額になっているので、今回はボトルにしようってことで。(グラスは値段が不明。ボトルはいく
らぐらい、という予算をきいてくれる)

ボトルをお願いすると、予算に見合うもの、こちらの味の好みを聞いて数本もってきてくれま
す。今日はフランスとイタリアのワインを1本ずつ。イタリアの方がラベルも少しかわったデザインでぶどうを2種類ブレンドしているとのことでそちらにしました。
お店の方はワインがわからない私たちにもちゃんと丁寧に説明をしてくれます。

カルパッチョはお野菜も豊富。歯ごたえありのゆで加減。おいしかったです。ほおずきが入っ
てて、初めて食べたけど、甘くてフルーツみたい!

お次はパスタ。ソラマメとホタテのソース。イカスミのタリアテッレ。ほどよい固さのゆで加減。
塩味もちょうどよく、白ワインがすすみます。

メインは魚介のブイヤベース。夏にブイヤベース?
でも、暑いときに涼しい店内で暑いもの。寒いときに、あったかいところで冷たいものを頂く。
なんとなく、贅沢感があって好きです。ブイヤベースは本当においしかった。やっぱりこれって、
ル・ペガースで食べたのと同じような???ああ、気になる。
夫は、ボトル終了後、さらにグラスで白ワイン。

私は食事終了後、デザートへ。オレンジのタルト・チョコレートムース添えとカプチーノ。
タルトは重いなあ、とは思ったのですが、チョコレートムースが食べたかったので選んで
しまった。おいしかったけど、結構なボリュームで、ちょっと後悔。ムースはとってもおいし
かった。
夫は赤のグラスワイン。

で、お支払い・・・。2万こえてましたよ。
やっぱりびっくりしてしまいました。飲みすぎか・・・。ってこともないよねえ・・・?
すごくおいしいんだけど。雰囲気もいいし。でも、いいお値段なので、やっぱりくるのが一年
に1回~2回くらいになってしまうなあ・・・。
[PR]
by maruwo_1 | 2007-08-12 00:34 | 飲み