まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

YAMAOKA PIZZA(生駒)

生駒の頂上付近にPIZZA釜があるんだよ~ん、なんて聞いた日には、行きますよね。
やっぱり。

薪でやくピザの誘惑にはあらがえません。

以前スリランカカレーのラッキーガーデンというお店にいったことがあったんだけど、この
お店も知る人ぞ知る有名店。今回訪れたYAMAOKA PIZZAはさらにそこから10分弱、
車でかなりの急勾配を上っていきます。

うちの夫、運転すごい上手とはいえないので、かなりどきどき。
なんとか無事にたどりつきました。

お店は山の上にある東屋とでもいうの?すっごくおしゃれ。タイルの舗道。
店舗の上の方には別棟みたいなものがあり。以前は誰かの別荘?だったのか、ログハ
ウスみたいなものもあり。

そして、絶景!
今の季節まだ風が抜けて山頂付近はかなり気持ちがよかった!

お店の中には男性が二人で働いていて、気さくで明るくよい感じ。
メニューはピザ・パスタ・一品料理・メインの釜焼き。

二人でいったので、かなり悩んで紫たまねぎのオーブン焼き・自家製ミートソースのパスタ、
ピザはペスカトーレにしました。

席がもう室内しかあいてなかったので、室内へ。といっても、オープンハウスで片側がフル
オープンなので、外のようなものなのですが。景色が見えないのが残念、とあとは、釜が
近いので、ちょっと暑い。

席は少ないので、予約は必須です。
こんな場所なのになぜか次から次へと人がやってきて、予約していない人は断られて
いました。

お酒が飲みたいのですが、夫が車を運転してくれているのに、やはり気がひける。
飲んでいいとはいってくれるんですが。

さて、たまねぎのオーブン焼き。豪快に4分割したたまねぎにハーブと荒塩、オイル。
すごくシンプルな一品。
たまねぎのあまみが食べた瞬間に口の中に!すっごくおいしかったです。

お次はパスタ。麺は結構太め。1.7ミリくらいかな。ゆで加減はほどよくかたく。意外と
あっさりしたミートソースにお豆が入ってました。麺とからまってなかなかうまい!

そしてそしてピザ!!想像以上のうまさでした。お昼から外の風を感じながらだから?
どうなの?

厚すぎない生地。あっつあつこんがり!表面がぱりっ!としてて、食べるともっちりし
てる。
トマトの甘みと酸味。
そんでもって上にのってるたことえびが、しっかりはごたえがあってぷりぷり。
ハーブとオイルが風味添え。最高。

もう一枚くらい食べたかった。ちなみにおもちかえりもできるそうです。
でも、やっぱり焼きたてよね!

ひとつ後悔はメインのオーブン焼き。フライパン(スキレット?)ごと釜にいれてやきあげる。
じゅうじゅうと音をたててほかのテーブルに運ばれてゆくお肉たち。ああ。やっぱりムリして
でも頼めばよかったかなあ・・・。最後まで悩んだけどやっぱりやめといた。

これは、4人くらいできたいね。

お店のお兄さんがいってたけど、夜は夜景がすばらしいって。う~ん。そうだろうなあ。
夜もいいけど。夜は急勾配が怖い!

あ、あと、二人でやってるので、お料理は待ち必須!の~んびり気分で景色・雰囲気を
楽しんで。お料理を待つのも苦にならないですよ。
[PR]
by maruwo_1 | 2007-07-09 22:14 | イタリアン