人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ベルジアン・ ビア・カフェ・バレル(淀屋橋)

結構前になりますが、GWに旅行でいったベルギー料理の復習!?ということでベルジアン・ビア・カフェ・バレルにいってきました。

以前にも一度いったことのあるこちらの店。前回は金曜夜で、予約していったのですが、
満席でわいわいと賑やかな雰囲気でした。
今回は土曜の夜にいったら、3組くらいしかお客さんがいなくて、スタッフもサービスがよく、
のんびり食事できました。やはりあのエリアは土曜はすいてるのかも。のんびりしたい人には
土曜が狙い目かもしれません。

まずはもちろんビール。こちらのお店では常時3~4種類のベルギー生ビールが頂けます、
が値段をみてびっくり。確か前もお会計でびっくりするような値段を払った記憶があったの
ですが、それはやっぱりビールのお値段のせい。ベルギーに比べて当たり前だけど、高い!

しかも、ビールってワインとかに比べると結構量を飲んでしまうのよね。これが敗因?かと・・・。

生で飲めるビールはステラ・アルトワ、ヒューガルデン・ホワイト、レフ・ブロンド、ベルビュー・
クリーク。の4種類でしたが、この4種が確かにベルギービール基本の4種類かも。

ステラはすっきりした飲み口でかるめ。この中では日本のビールに一番近いかも。
ヒューガルデンは酸味のある白ビール。私は結構好き。最近日本でも飲めるところが多い。
レフ・ブロンドはちょっとあまくて濃い目のビール。プレミアム系がすきな方にオススメ。
ベルビューはフルーツビール。私はこの中ではレフ・ブロンドが一番好き。
でも、とりあえず全種類呑んでおきました。

さて、お料理の方もベルギー料理がそろってます。
ベルジアン・ ビア・カフェ・バレル(淀屋橋)_a0010213_12535948.jpg最初はもちろんムール。GWの頃は、旬ではないので、ベルギーでもかなり小さいサイズで残念だったのですが、サイズとしては同じくらいでした。写真わかりづらいですが、このように鍋?ででてきます。ムールの味付けはいろいろ選べます。
そして、もちろんポテトフライもオーダー。

むこうでは老いも若きも。料理に、必ずポテトをセットでいただきます。旅行ですっかりポテト
に慣れ親しんだ私たちもオーダー。

残ったスープはカップにしていれてきてくれたり。これがまたおいしかった!
でも、このサービスは最初にきたときはなかった。すいてたからしてくたのか???

ベルジアン・ ビア・カフェ・バレル(淀屋橋)_a0010213_132975.jpg
クリスマス限定ビールというのが、季節はずれで半額セールをしていたので、注文してみました。ベルギービールは、ビールに対して、すべて専用のグラスがあります。こちらのお店でも全部はそろっているわけではないらしいのですが(特に季節限定ビールなど)、このビールはグラスがありました。でも、コースターはなくて、別ビールのコースター。
クリスマスの時期に生産されているということですが、時間がたっているために、熟成されていてその時期に飲むよりかえっておいしいですよ、とお店の方がいってました。






ベルジアン・ ビア・カフェ・バレル(淀屋橋)_a0010213_1383981.jpgお料理の後にチョコレートのブリュレをたのみました。
前回きたときは、生チョコレートがあって。それがびっくりるほどおいしかったので、また食べたかったのですが、メニューからなくなっていて残念!ブリュレもそれなりでしたが、生チョコのおいしさにはまけてました。
また、冬あたりに復活するといいなあ。
by maruwo_1 | 2006-07-23 13:18 | 居酒屋

by maruwo_1