まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

西洋料理 いまとむかし 井上義平(西天満)

西天満界隈をぶらぶらしてたらフランス国旗をみかけて、このお店を発見した。
その後、雑誌などで紹介されているのをみて、(名前からしてインパクト大ですよね!)
一度入ってみたいなあ、と思いつつ1年くらいたってて先日ようやくいってみました。

日曜日のランチ。このエリアで日曜営業していることがまずすばらしい~♪
南森町と北新地の間くらいというかなり微妙な立地でありながら、それなりに日曜昼
にお客さんがいるあたり、わざわざ食べに来る人がいるのね。
かといって、多分予約は不要。そこまでのこみ具合ではありませんでした。その辺
かなりうれしい。

カウンタースペースもあるので、一人での利用も可。しかもランチは900円から。
一日10食限定のカレーランチもひっじょうに気になるところでしたが、初回ということで
ランチの真ん中のコース1600円を選択。

このコースは、前菜盛り合わせ・スープ・メイン(肉or魚を選択)・デザート盛り合わせ・
パン・コーヒーという内容。
これで1600円ってかなり安い!

量は全体的に多くはないので、ビストロ系フレンチでがっつり食いたい!って人にはもの
たりないかも。私たちにはちょうどよかったです。

a0010213_2374380.jpgこちら前菜。いかのレモン風味マリネ。お肉のパテ。小魚(なんだったか忘れちゃった)のエスカベッシュ。お野菜のカシス風味マリネ(これがめちゃおいしかった)。

フランス国旗が店頭にでているのですが、お店の名前は西洋料理。フレンチというよりも、
少量ずつ美しくもりつける感じも日本風でいいかも。

次のスープはかぼちゃのポタージュ。写真はないのですが。カップサイズではなく、大きいお皿ででてきました。おいしかった。夏でも私は冷たいスープよりあったかいスープの方がうれしい。






a0010213_2310944.jpga0010213_23225839.jpg
















さて、メインは私はお肉にしました。鴨のバルサミコソース。夫は魚をチョイス。きすのなんか野菜のソースと、きすの上にサーモンムースがのっててパン粉ふってかりかりにやいてあるの。(ちょっと説明が間違ってるかも。うろ覚え)とにかくこのかりかりパン粉とサーモンムースがおいしかった。私も魚にすればよかったなあと思うくらい。

a0010213_23133310.jpg

そしてデザート。ミルクのシャーベット。フルーツゼリー。マドレーヌ。マドレーヌの上のクリームにはそうめんの揚げた?やつがのっていて、ちょっと塩がきいててこの組み合わせが不思議にうまかった。

コーヒーもとってもおいしくて満足。

隣で、900円ランチを食べている人がいたのでちらちらみてしまったのですが、900円ランチのメインは豆とお肉の煮込みに、ごはんとおにくのロールしたようなのが、のっていて、確かに1600円コースに比べるとコストおさえてるのかもしれないけど、そのまかない風なのがまたすっごくおいしそうでそそられた。ぜひ次回は900円ランチも食べたい!

900円ランチも400円でコーヒー・デザート盛り合わせがつけれるの。これもうれしいよね。
そうすると、1600円にくらべて割高なような気もするけど。

一人できて、カウンターでランチしてる方もいらっしゃいました。日曜、西天満・中ノ島のラン
チ難民の救済店ですね♪♪

そして、ランチなのに、サービススタッフが3人くらいいて、すっごく親切です。お料理もちゃ
んと説明してくれるし、人の良さを感じる接客で好感もてました。

今度はディナーにいってみたいなあ、と思います。あ、900円ランチもしたい~♪(きっとデ
ザートとコーヒーつけるけど)
[PR]
by maruwo_1 | 2006-07-18 23:28 | フレンチ