人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ポルタヌオーヴァ(靭本町)

靭公園付近にある、ラ・マッティーナというイタリアンの姉妹店ポルタヌオーヴァ(リン
ク先のサイトではポルタヌーヴォになっていますが、お店のカードにはPorta Nuova
<ポルタヌオーヴァ>と表記されていました)にいってきました。こちら、ピザがなかな
かうまいとの評判。

お店はこじんまりしていて、入ったところはカウンター席。オープンキッチンでピザ釜が
見えます。
奥までいっておりかえすと、今度はテーブル席。テーブル席側に入るとキッチンが見え
ずまた違った雰囲気です。落ち着いて食事ができる感じ。

テーブルは、二人用が両側にふたつずつの計4こ。中のふたつは6人がけと4人がけ
だったかな。テーブルとテーブルの間はあまり間隔がなく、二人でいったのですが、
隣の二人がちょい気になる感じ。会話まるきこえだし。まあ、カジュアル店なのでその辺
はしょうがないですね。
あと私が気になったのはトイレの真横にスタッフが控える場所があるってこと。
洗面台はトイレの外だし。スペース上、そういう風にしかできなかったのかもしれない
けど、あれはちょっと気になります。その日は使わなかったけど。

お料理はリーズナブル。前菜類は500円から800円くらいだったかな。
パスタ・ピザは1000円から2000円のあいだくらい。メインは3種類くらいしかなかった
かな。前菜からメインまでフルにお料理を楽しむというよりは、前菜・ピザ・パスタでお酒
を飲んで楽しむ、って感じのお店だと私は思いました。

実際、周りの客層は。
仕事帰りのおじ様ふたりがピザをつまみにビール。女性二人づれで会話メインのお食事。
学生6人くらいで飲み!?みたいな感じでした。使い勝手のよさそうなお店。

で、私達が頂いたのはまず自家製ソーセージと、フリッター盛り合わせ。これは、どちらも
ビールに合います。
ポルタヌオーヴァ(靭本町)_a0010213_158233.jpgポルタヌオーヴァ(靭本町)_a0010213_1581358.jpg


ソーセージの方は、野菜がたくさんでソーセージ隠れてますけど。肉の旨みが
ぎゅっとつまったジューシーな味でとってもおいしかったです。
フリッターの方は、メインが野菜。あとえびとかもありました。野菜はほどよい火の通り
具合。アスパラとか、トマトとか。あつあつで、外側の衣もふわっとしつつさくっとしてて○。
小鉢にはバルサミコと天然塩。どちらでもうまい!バルサミコの方はとろ~んとしてて果
実の甘みがでていて、とってもおいしかった。うちでは安物を使ってるんですが、いいバ
ルサミコってこんなおいしいのね~と感激。

そしておまちかねのピザ!その日のおすすめのしらさ海老とバジルのピザを頂きました。
もっとバジルが前面にでた感じかと思いきや、メインはトマトソース。それにバジルの香り。
ポルタヌオーヴァ(靭本町)_a0010213_15124060.jpg

やはり釜でやいた焼きたてピザってのは格別です。うまいうまい。あっというまにたいらげ
ました。

最後はオイルサーディンとトマトソースのパスタ。
ピザがバジルとかきつつトマトソースメインだったのに対し、こちらはトマトソース、とかい
てありながらあまり見た目はトマトじゃない(笑)。トマトの味はしますが、オイルパスタっぽい
感じでした。お味はよかったです。にんにくがしっかりきいてて、味濃いめ。ワインとあいます。(途中からワインにスイッチしてました。)ワインはデキャンタ500ml 1000円。なかなか安
いです。
ポルタヌオーヴァ(靭本町)_a0010213_15151360.jpgポルタヌオーヴァ(靭本町)_a0010213_15153732.jpg



そして、デザート。ティラミスとブリュレで悩んでティラミスに。これがまたでかい!二人で
いっこにしてちょうどでした。コーヒーは、カフェオレやカプチーノでも350円とか400円く
らいだったかな(すいません失念)。安い、と思うお値段でした。
これだけ食べて、飲んで二人で8000円いかなかったので、なかなかお得でした。

大阪市西区靭本町1-16-19
メゾンダール1F
TEL:06-6449-5688
11:30~0:00(L.O.)
無休
by maruwo_1 | 2005-11-13 15:32 | イタリアン

by maruwo_1