人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ピ・グレコ(西天満)

結婚記念日に毎年子連れでは行けないようなお店に夫とランチを食べにいきます。
今年のお店は西天満のピ・グレコ。
以前、福島ポワンの前身アキュイールがあった場所で、隠れ家的なお店です。

メニューの上にドリンクメニューの紙がのっていました。
ワインはメニューに合わせたものをお任せで出してくれる方式です。
もちろん自分で好みのものを頼むことも可能です。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_22541319.jpg
夫も私もワインに詳しくないので、いちいちオーダーするよりもこのようにお料理に合わせてワインを出してくれるのはありがたいです。私は4種類、夫は6種類をお願いしました。

ランチは6500円、10000円の2種類のコースがあり、記念日ランチということで10000円の方をお願いしました。
一品目は淡路白ミル貝 カブのクレマ
ミル貝の歯ごたえととろっとしたカブの風味。さわやかな味でした。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23024410.jpg
淡路穴子のカルパッチョ
こんなレアな穴子を食べたのは初めて。とても弾力のある身でした。
とってもさわやかな器にのっている穴子。食べるのがもったいないくらいの美しさでした。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23032077.jpg
霧島山麓きじ
こちらも結構レアな状態。きじをこんな状態で食べたのも初めてでした。ささみ、胸肉、もも肉の3種類を卵黄のソースで頂きました。ささみがふわっとしていてびっくり。もも肉はしっかりとしていて、それぞれの味わいがありました。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23032933.jpg
蝦夷バフンウニとイクラ十六島のり、冷製のカッペリーニ
今回のコースの中で私はこれが一番好きでした。もっと食べたい!と思いましたね。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23033948.jpg
北海道 水牛モッツアレラチーズのサラダ
チーズがやわらかくて、最高でした。新鮮なチーズはおいしいです。こちらの器はドーナツのような形。もちろん中心部に穴はありませんが。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23040360.jpg
岡山ムサシ椎茸 フォアグラの茶碗蒸し
肉厚のしいたけにあっさりした茶碗蒸し。フォアグラといってもこってりした感じはなく上品なお味でした。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23041853.jpg
ここで出てきた赤ワインのグラス。グラスの下の部分が陶器。不思議な組み合わせですが素敵です。
こちらのお店のお料理もイタリアンですが、まるで和食のような味わいもあるので、このグラスもお料理にとても合っています。グラスごとにデザインも違って素敵でした。(写真は飲み進めてから撮ったものでワインが少ないですが、ワインの赤とも合っています)
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23042976.jpg
広島牛ロースのビステッカ
お塩で頂くお肉。お肉が苦手な夫もおいしいといっていました。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23043778.jpg
釧路真ダラ白子のリゾット
お米が思ったより大粒で歯ごたえありで、白子は言わずもがな、のおいしさ。
このリゾットの前にお腹の満腹具合を聞かれます。満腹であれば小サイズ、まだ大丈夫であれば中サイズを、ということでした。夫も私もまだ大丈夫でしたので、中サイズをお願いしました。でも、中サイズでも少量でした。小サイズだとかなり少ないのでしょうね。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23044497.jpg
静岡”紅ほっぺ”、カタラナ
このデザート!ものすごくおいしかったです。中に角切りのカタラナが凍った状態で入っているのですが、それがもうおいしくて!!これもおかわりしたいくらいでした。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23045587.jpg
食後の飲み物はエスプレッソ、コーヒー、紅茶、菊茶から選べます。私は菊茶を頂きました。カモミールティーのような味わい。
お茶菓子はホワイトチョコレートの中にマロンペーストが入ったもの。やはり和風の感じ。菊茶ととても合いました。
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23051124.jpg
ピ・グレコ(西天満)_a0010213_23052298.jpg
どのお料理もおいしかったのですが、それだけでなく目で見ても美しく、美術館にきているような楽しさもあるコースでした。

この日はお店の前にプレートに予約のみの営業です、というようなことが書いて出してあったので満席なのかと思いきやランチは私たちのみでした。ものすごくおいしかったですけど、予約困難な人気店ではない?ようで驚きです。場所的なことでしょうか。確かにどの駅からも離れているので便利な場所ではないですけど。

それにしても最近本当に少量で品数が多いお店が増えていますね。いろいろなものが食べれて嬉しいです。こちらのお店はどれも少量な上、味わいも和食のようにあっさりとしていたので、全部食べてもまだ食べれるくらいの余裕はありました。苦しいほどお腹いっぱにならず、程よい満腹感でよかったです。
お店を出るときにはシェフもでてきてくださって、お店を出てからも見えなくなるまで見送ってくださいました。
毎年結婚記念日ランチをするお店は素晴らしく、また来たいと思うお店ばかりです。子供が小さいのでなかなかそうは行きませんが、今年もまた行ってみたいと思う素敵なお店でした。

by maruwo_1 | 2017-01-23 00:06 | イタリアン

by maruwo_1