人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

桂花(京都)

ルーブル美術館展再トライしてきました。
桂花(京都)_a0010213_237479.jpg2時半頃京都市美術館につくと、入場待ちで並ぶ人たちが。ひえ~・・・。しばらくがまんして並んで入りましたが、とにかく凄い人で絵の全体が見れない。大きい絵が多いので、最前列じゃ近すぎるし、後ろに下がると人だかりで上の方しかみれないし。

なんだか、出口にたどりついた時はほっとしました。
う~ん。なんだかな。これで1300円は高い、と思いました。朝いちでいくか平日にいくかしないときびしいかも。


小腹がすいたので、どうするか夫と相談し、JR京都駅の拉麺小路(らーめんこうじ)にいってきました。前回散財!?してしまったので、今回はお手軽なもので(笑)。

いわゆるラーメンのテーマパークなのですが、全部で6店舗。
私はとんこつスープがすきなので、桂花に。

桂花(京都)_a0010213_2392093.jpg
桂花(京都)_a0010213_2393875.jpgここは熊本のお店で、きゃべつと角煮が入った太肉麺(ターローメン)が有名。
なのですが、私は桂花ラーメン・夫は阿蘇ラーメンを選択。桂花ラーメンは一番ノーマルなラーメンで、チャーシューとメンマいり。阿蘇ラーメンはにんにくが入っていないあっさりスープの高菜がたっぷりのったラーメンです。にんにくがすっごいきいてて香ばしくておいしかったです。後がちょっと心配だったけど(笑)。麺は太め。阿蘇ラーメンの方はほんとあっさり。スープの色がそもそも違う。でも、それはそれでおいしいです。ここはだしてくれるお茶もおいしかった。プーアル茶だったんだけど、こってりラーメンのあとに飲むとすごく気持ちいい。(・・・って最初は生中飲んでたんだけど(笑)暑かったもんだから)

こちらのラーメンフロアの中にラーメンとは関係ないお店が3つ入ってて、そのうち
のひとつ、小川珈琲のカフェがラーメン食べてるときちょうど目の前に見えていて、
お店を出た瞬間そのコーヒーの香りに負け、ふらふらと今度はカフェへ移動。

桂花(京都)_a0010213_23174245.jpg桂花(京都)_a0010213_23175958.jpg夫はブレンド。私はカフェオレのソフトクリームを。テイクアウト系の3店舗が食べるエリアがひとつになっているのですが、一般的なイートインの雰囲気とは違って、テーブルなんかも落ち着ける雰囲気なのがよかったです。そして、このソフトクリームかなり好みの味~!!なんかコーヒーの粒(バニラビーンズのような)が入っててすごくおいしかった~♪
by maruwo_1 | 2005-09-04 23:30 | 中華・アジア

by maruwo_1