まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

古宇利島⇒リッツカールトン

沖縄四日目は朝から古宇利島へ。翌日はもう帰るだけだったので、この日が最終日みたいなものです。
この島に行くには橋を車で渡っていけるのでマリオットからは一時間程度でいくことができます。
橋ができてまだ10年程度なので、沖縄の中ではまだ新しい観光地のようですが、数年前の嵐がでたCMに使われて有名になった?ようです。
a0010213_22315391.jpg
海は本島よりもきれいですが、行った日はあまり晴れていなくて海の美しさは半減。(写真はちょっと加工して青っぽくしています。)去年きたときは天気がよくてすごくきれいだったのでちょっと残念。ちゃんとした着替えをするようなところやシャワーなどの設備があまりないし、ホテルのプライベートビーチと違いチェアなどもないので、水着に着替えず波打ち際で遊ぶだけにしました。子供が波打ち際で遊んでいるのを後ろからみて、なんか転びそう、危ないな~と思っていたらこの写真とった後、案の定転んでびちゃびちゃに・・・。
a0010213_22315661.jpg

海で遊んだあとはハートロックへ。嵐がCMで使用した、岩がハートの形に見えるというこのスポットは島の中の名所状態。近隣の空き地が有料駐車場になっています。いろんな商売がありますね。
車を止めて歩いて行くと、思ったよりも急な岩場をおりていきます。岩に囲まれた波の荒い砂浜は若干日本海な雰囲気。そしてすごい人です。午前中であれだけ人がいたので、午後はもっと多いのかもしれません。岩がハート型に見える角度からみんなが写真をとろうとするので、その場所は撮影も順番待ちですが、せっかくなので、待ってとってきました。遊泳禁止の場所だし、写真をとるくらいしかすることがないので、回転はいいんですけどね。

a0010213_22314713.jpg
さて、午後はお楽しみ(私の)リッツ・カールトンの「ザ・ロビーラウンジ」へ。
旅行先で、宿泊したホテル近隣のいいホテル探検をよくする夫と私なのですが、子供にはやっぱり退屈みたい・・・。探検だよ、探検~!と雰囲気だけでももりあげようとするのですが、小一男子、やはり外で遊ぶほうが楽しいのは当然・・・。
私がアクティビティ関連があまり好きではないので、子供と私が両方楽しめるところは少なく、それぞれが行きたいところに順番に行くのが最近の我が家の旅行スタイルです。(夫はどちらも好きなのでどちらも楽しめる)

去年はなかったのですが、今年は恩納のあたりの宿泊施設などの共通クーポン?みたいなものがあり、マリオットに宿泊しているとリッツの食事が割引になる特典があり、ラッキーでした。リッツへは双方のホテルから送迎もしてもらえます。
去年きたときは、ブセナテラスのラウンジへお茶しにいったのですが、今年はリッツのアフタヌーンティーセットを食べてみたくて。ロビーラウンジはとても開放的な空間で気持ちいい風がぬけています。
テラス席(テラス席の前には水をたたえた空間が。天気もよく気持ちよさそうでした)はすでにいっぱいだったので中のほうの席でしたが十分景色もよくてサービスもよく、子供連れでも大人の時間を楽しむことができました。
a0010213_22321448.jpg
a0010213_22321692.jpg
子供はキッズのランチセット。オムライスはスヌーピーの器ですが、ポテトが入ってる木の器とその下のプレートはリッツのマークが入っていました。ホテルオリジナルの食器なんですね。
a0010213_22321980.jpg
メニューにはアフタヌーンティーは14時~18時とかいてあり、私たちが行ったのは14時よりも前だったので、残念!!と思ったら、他のテーブルで食べている人がいて、聞いてみたら大丈夫ですよ、とのこと。今回かなりこのタフタヌーン・ティーを楽しみにしていたので、本当に!!よかったです。
スコーン、スイーツ、サンドイッチ、どれをとってもおいしくて満足満足の時間でした。スコーンにはクロテッドクリームもついていますが、ジャムのびんを四種もってきてくださり、好きなものを小皿にいれてもらうことができます。悩んでいたら全部小皿にいれてくださいました。
a0010213_22322160.jpg
ほかに食事をされていた方々もマダムな感じの方が多く、とてもゆるやかな時間が流れているのを感じました。
というか、みんなラフながらも洗練した格好をされていて、私ももうちょっとちゃんとした格好してくればよかった・・・って感じでした(笑)。

このあと、ホテルのライブラリーへ。ライブラリーも宿泊していなくても利用できると夫が調べてくれていて、いってみることに。本当に夫は優秀なプランナーです。毎回、子供と私が両方楽しめるようにプランを考え、旅のしおりを作成しています。各種予約から現地での案内もすべて夫なので、本当に感謝です。
ライブラリーも素敵な大人の空間でした。屋外プールに隣接していて、こちらも開放的な空間。(プールの利用は宿泊者のみ)その時間、ライブラリーの方は誰もいなくて、子供とのんびり沖縄の写真集を眺めたりして・・・。楽しかったです。
やっぱり私は自然よりも人がつくったもの、人がつくった空間の方が好きだなあ、とあらためて感じました。もちろん自然が嫌いなわけではないんですけどね。今回も楽しいホテル探検でした。

by maruwo_1 | 2015-10-19 23:26 | カフェ