まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

沖縄3日目 ジャンバルターコー

3日目は海へ
a0010213_21101999.jpg
マリオットからシャトルバスがでています。5分程度で到着。
マリオットのプライベートビーチのエリアがあり、そこでパラソルやチェアを借りて。
私はだらっと読書。夫と子供は海へ。結構潮がひいてて海は遠浅。
かなり日差しはあるので、白い砂浜のせいもあってか、サングラスとかないと目が疲れちゃいます。途中で読書もやめて本当にだらだらしてました。
同じくらいの年代のお母さんが上から下までがっちり日差しガードしているのを見て、あれくらいしないとダメなんだな~と反省。水着以外に下はレギンスで足首まで隠して、上もラッシュガード着て手首のあたりまで隠れていて、首もハイネックでガード。帽子かぶってサングラスして・・・。驚いたことに、一緒にいただんなさんも同じレベルでガードしてました。男性まで・・・。いやほんと次に海やプールいくときは私も装備を増やしていこうと思いましたね。

誰かが珊瑚でつくった砂浜の文字。かわいいので撮影。
a0010213_21104921.jpg

まねっこして魚つくってみました。
a0010213_21110907.jpg
午後からはヘリオス酒造の見学。泡盛とか作ってるところですが、休日で特になにも稼動していなくて、さーっと泡盛をつくる工程を説明してもらったら後は試飲。販売している商品のほとんどが試飲可能でこれが飲みたいというと出してもらえます。もちろんその場で販売もしているので、いくつか泡盛をおみやげに購入しました。(ところが購入した泡盛、後日沖縄のイオンでかなり安い値段で発見。ショック~!!)
いろいろ試飲できて楽しかったのですが、子供は当然ながらかなり退屈していました。本当は近くにオリオンビールの工場もあるのでそちらも見学したかったのですが、さすがにふたつもは子供にかわいそうかな、ということでやめました。

見学の後はタコライスを食べに。
ヘリオス酒造で二人とも試飲するためにタクシー移動していたので、タコライスのお店の名前を運転手の方にいうと、もっと有名なところがあるとちょっと遠いお店をすすめられましたが、ホテルからかなり遠くなってしまうので、ことわり夫があらかじめ調べてくれていたお店へ。お店は地元の人がテイクアウトでよく利用するところのようでテイクアウトは結構にぎわっていましたが店内はすいていました。
タコライス以外にチキンライスがおいしいということだったので、両方注文。
子供にも好評。
a0010213_21094466.jpg
a0010213_21094878.jpg
こちらのお店、鶏をまるまるローストしていてそれをチキンライスやチキンタコスにも使っているのですが、それがおいしかった。地元の方たちがテイクアウトで買っていたのもこの鶏。
私たちもハーフサイズをホテルで食べるために購入しました。

by maruwo_1 | 2015-10-18 21:15 | その他