人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ル・ペガース(南森町)

またいってきました。ル・ペガース。
土曜の夜突然なんかおいしいもん食べたい!ってことで、最初は南森町の台湾料理
のお店にいこうと思っていたのですが、念のため電話したら誰もでなくって。臨時休業?
しょうがないので、どこいこうか考えつつ南森町へ移動し、ル・ペガースへいくことに。

前回と同じくコースはやめてアラカルトで。
今回はつきだしがありませんでした。前回はアラカルトで頼んだらつきだしがあったん
だけど。

アラカルトの半分くらいは前回きたときにもあったメニュー。定番なのかも。
ル・ペガース(南森町)_a0010213_2184990.jpgさて、前菜にキッシュ。前回も食べたけど、ここのキッシュ好きです。生クリームと卵のわりあいが限りなく好み。






ル・ペガース(南森町)_a0010213_2110230.jpgル・ペガース(南森町)_a0010213_21102933.jpg
次は豚の血のソーセージ。どんな味なの~と思いましたが、比較的予想通り。写真だとわかりづらくてすいません。レバーのようなねっちりした感じの食感とでもいうか。くさみは全然ありません。
マスタードと、りんごのピューレがそえてあり、好みのほうをつけて食べれます。夫はマスタード、私はピューレがきにいりました。下にレンズ豆がしいてあり、それもおいしかった。
もう一品は、スモークフォアグラと、かつおのサラダ。これもおいしかった♪フォアグラがほのかにスモークの香りしてて。こんな組み合わせもあるのねって思いました。上にのってたのは、カリフラワーのムース。私野菜のムースって大好きなんです。酸味のあるドレッシングに対してこちらはクリーミーなまったりしたお味でサラダと一緒に食べるとおいしかった。

ル・ペガース(南森町)_a0010213_211556.jpgル・ペガース(南森町)_a0010213_2116161.jpgメインは2品。トリッパのグラタン風と、ほろほろ鶏のロースト。
トリッパの方は、オニオングラタンスープみたいにかりっかりのパン粉がのってます。ドミグラスのお味がおいしかった。夏なのにおいしい、このぐつぐついうお料理。ワインとかなり合います。
トリッパの歯ごたえもよかった。

ほろほろ鶏は下に白いお豆の煮込みがしいてあり、お野菜もおいしかった。鶏自体もとってもおいしい。実は前にも食べたんだけど、おいしかったので、また頼んでしまった。

アラカルトで頼んでも、ちゃんとパンはあたためたのをバターと一緒にだしてくれます。
おかわりもきいてくれるし。カトラリーはそのままだけど、お皿はきちんととりかえてく
れます。お皿をちゃんと真ん中にだしてくれるので、とりわけできます。
きちんとしたお料理なのに、すごくリラックスした雰囲気で食べれます。今回おはしもだ
してくれた。使わなかったけど。前はおはしだしてなかったと思うんだけど・・・。

最後は私はデザートと、カプチーノ。夫はコーヒーを。
ル・ペガース(南森町)_a0010213_2122551.jpg

ここはコーヒーも好きな味なので、嬉しいです。
デザートは、パパイア・バニラ・黒糖のジェラート。ブルーベリーのメレンゲ菓子と、
クリームチーズのムース。ジェラートだけってのも可能らしいです。ジェラートはどれも
かなりおいしかった。黒糖のジェラートって初めて食べたけど、おお、ほんと黒糖だ!っ
て感動。それにやっぱりバニラがちゃんとおいしいってのが嬉しい。
ブルーベリーメレンゲもおいしかった。スフレみたいな感じかな。ちゃんとブルーベリー
の実が入ってるんです。

これにビール飲んで、ワインのボトル頼んで二人で1万くらいでした。やっぱりコース
よりもアラカルトの方がお得な気がする・・・。気のせいかもしれないけど(笑)。

大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル
TEL:06-6361-6919
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~22:30(L.O.21:30)
休 日曜
by maruwo_1 | 2005-07-31 21:36 | フレンチ

by maruwo_1