人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ラ・ベ(梅田)

cherryさんにお誘い頂いて、ホテル「リッツ・カールトン」の中のレストラン「ラ・ベ」で、
雑誌シュシュの特別企画ランチ(8000円相当が5000円でワンドリンク付!)食べ
てきました。

リッツでランチなんて~♪セレブ気分です。
店内は高級感漂いまくりで、緊張しました。高級フレンチなんてひっさびさ。
思わず小声になってしまう私たちでした(笑)。

内容は、前菜・スープ・メイン・デザート・パン・コーヒー+ワンドリンクでした。
ドリンクの前にすべてのお料理の説明があり、嫌いな食材がないかちゃんときいて
くれます。

前菜は、魚貝のタルタル。魚貝の上にキャビアがふんだんに。こんなにキャビアを
食べたのは初めてかも~。ぷちぷちしてて、ちょうどいい塩加減。おいしかった。
横についてる黒いものはいかすみのおせんべい。とのこと。味はほぼなく、色味を
そえるのと食感を楽しむためにそえてあったのかも。
ラ・ベ(梅田)_a0010213_14313217.jpgラ・ベ(梅田)_a0010213_14314689.jpg
パンは、4種類あって、私はひまわりの種のパンと海草のパンを選択。これはかわっ
てますよね。海草のパンなんて初めて。どんな味なのかな、と食べてみると青のりの
ような香りが口にひろがって。しかも、全然違和感ないんです。おかきみたいな味わい
とでもいうのかなあ。食感は確かにパンなんだけど。びっくりしました。バターともあうし。
cherryさんはまた違う面白いのを頼んでいたので、それはcherryさんのupで♪
ひまわりの種のパンは、パン生地にくるみパンみたいなあまさがあり、パターなし、その
ままでおいしい、というお味でした。

前菜の写真をとっていたら、ちょうどこのお店のマネージャーが後ろを通り、「スパイ?」
ってきいてきたんですよ。ベルギー人(?)の彼は、なかなかお茶目。「家でつくるん
ですか?」とにこやかに問いかけてくれたりして。
サービススタッフの方も、後でお店の前でマネージャーと一緒にお撮りしましょうか?
なんて声かけてくれたり。そういう風に声かけてもらうと、お料理の写真もとりやすくて
よかったです。

スープはこれまた変わってて、グラスに入ってでてきました。見た目は涼しげですが、
温かいスープでした。下層はなすのスープ。上層の泡だった部分はきのこのスープ。
一体どんな味なの~!?とわくわくして一口。ほんとにきのこだ~。下はなす!と感
動。(しかし、このボキャブラリーのなさ(笑))。
なすの方はちょっととろりとした感じで、ちょい味濃いめでワインとしました。きのこの方
は泡なのに、ほんとにきのこが香る味わいなので、びっくり。

横にそえてあるのは、なんだったか忘れちゃった(笑)。チーズ?かぼちゃ?のパウンド
ケーキ?(甘くない味です)。ラ・ベ(梅田)_a0010213_14441414.jpgラ・ベ(梅田)_a0010213_14443279.jpg
メインは肉か魚から選択。私もcherryさんもお肉を選択。お肉はうずら。付け合せが
何か忘れちゃった。ソースが甘辛くてとてもおいしかった。うずらが骨付きなので、とい
うことでフィンガーボールまでだしてくれました。これは、がぶっとかみついてもいいっ
てこと?つけあわせの上にはトリュフが・・・。普段みかけない高級食材がでてきたもの
で、つい社会人1年目に、かなり背伸びしていった、フレンチレストランを思い出してし
まいました(笑)。あのときは緊張しすぎてよく味がわからなかったし、今よりよく食べて
たから、ものたりなさを感じたなあ・・・。懐かしい。

ラ・ベ(梅田)_a0010213_14522650.jpg

さて、気をとりなおして!?デザート。デザートは4品から選択。悩みに悩んでコーヒー
のブリュレにチーズソースのマカロン。そして、エスプレッソのアイスに温かいエスプ
レッソがけ。
これがまた。見た目に美しい。味もおいしい。なんだか石板のようなお皿にのってでて
きました。思わずそのひやりとした感触を確かめてしまった(笑)。素敵~。リッツのマー
クが。・・・かなり興奮ぎみですね。私。

チーズ風味大好き。アイスのエスプレッソがけはつい先日いったカフェソクラテスでも
注文したばかり。好物よ!ってなわけですっかり満足。食後のコーヒーもおいしかった
です。

最初は雰囲気に緊張してたけど、サービスの方々のおかげもあり、すっかりリラックス
して食事をすることができました。最後は本当にお店の前でお茶目なマネージャーさん
とcherryさんと3人で記念撮影してもらったのでした~。楽しかった。
cherryさんありがとうございました!

大阪市北区梅田2-5-25
TEL:06-6343-7020
ランチ  11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30
by maruwo_1 | 2005-07-15 15:14 | フレンチ

by maruwo_1