人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ソクラテス(中ノ島)

先週中ノ島の国立国際美術館へいってきました。とはいっても、企画展のゴッホを
みにいったわけではないのがちょっとさみしいところ。シュテファン・バルケンホール
という方の木の彫刻と、常設展をみてきました。

暑い日だったので、その帰り、近所のカフェ ソクラテスへ。
今までにも何度かいったことあるけど、かなり久々でした。
いつのまにか近くに国立国際美術館ができたうえ、平日とは思えないほど美術館が
混んでいたので、カフェも混んでいるのでは・・・と心配でしたが、入ることができました。
目立たないので、もともと知ってる人以外は美術館からくることないのかも。

このカフェはgrafというクリエイティブユニットのビルにあります。
grafは家具や食器などのデザインなどをやっていて、ソクラテスの家具などインテリ
アはすべてgrafによるものです。カフェは4階で、同じビルの1・2階は工房。3階に
ショールームがあり、展示されているものを購入することができます。

カフェはとってもおしゃれ。色合いも落ち着いていて、ここの家具は大好きなのですが、
高いので購入する勇気はないなあ・・・。
お店は広く空間をとってあるので、くつろげます。テーブルや椅子はいろんなタイプを
おいていて、どこに座るかで違う印象を楽しめます。
ソクラテス(中ノ島)_a0010213_2075198.jpg


のどが渇いていたので、アイスカプチーノを頼みました。本当はケーキが食べたかった
んだけど、ほとんど品切れだったため、エスプレッソがけごまアイスをたのんでみました。
バニラアイスじゃなくてごまアイスってのが面白いかと。

ソクラテス(中ノ島)_a0010213_2095687.jpgソクラテス(中ノ島)_a0010213_2010630.jpg
よく考えるとこのふたつどっちもエスプレッソ。食べ初めてから同じような味を頼んでしまったことに気づく。ごまアイスの方にはあつあつのエスプレッソがついてきて、かけるとアイスが溶けておいしかった。ごまとコーヒーもあうね~。


大阪市北区中之島4-1-18
TEL:06-6444-4009
月~金 
ランチ  11:30~14:00
 カフェ  14:00~17:00(L.O.16:30)
 ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)

土・日・祝
ランチ  11:30~14:00
 カフェ  14:00~18:00
 ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)
 ※日・祝はラストオーダー21:00 クローズ22:00
by maruwo_1 | 2005-07-12 20:27 | カフェ

by maruwo_1