人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

イル・パッパラルド(七条)

京都、七条のイル・パッパラルドにランチしにいってきました。
2年くらい前に一度いったことがあるのですが、ピザ釜のあるお店で、ぱりっと焼きあがった
ピザがおいしかった記憶があります。

お店は、京都女子大への坂道の途中にあって、隣のお寺の緑が窓から見えて、明るく雰囲
気がいいです。オープンキッチンでスタッフが忙しく元気に働いているのも見えます。スタッ
フはかなりいますが、サービスは二人でした。大変そうだったなあ。

そして、ピザ釜のもえさかる火も見えるんですよ~。あれをみると絶対1枚はピザを食べなけ
れば、と思いますね。

ランチは、前は1000円のランチがあったような気がするんだけど、1200円からでした。
すべてプリフィクス。デザートは固定です。
私は1800円、夫は2500円を選択。
1800円は、前菜・パスタorピザorメイン・デザート・パン・コーヒー。
2500円は、前菜・パスタorピザ・メイン・デザート・パン・コーヒー。

パスタもピザもメインもいっこずつは食べた~い!という欲張りぶりなので、この選択(笑)。
1800円のコースでパスタを頼み、2500円の方でピザとメインを頼みました。
それにしても1800円のコースはパスタかピザかメイン(あとリゾットとかもあった)の中から
1こだけ選択。かなり悩ましいコースです。

オーダーをとりにきたときに、とりわけにするか聞いてくれたので、前菜はそれぞれ出されま
したが、それ以降はパスタ・ピザ・メインの順番にもってきて、真ん中に皿をおき、とり皿も用
意してくれました。イタリアンはこれが嬉しいですね。

前菜は
茶美豚の自家製ソーセージの炙り焼き トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼサラダ
香ばしく焼いたヤリイカと帆立貝柱 ちょっぴり辛いプッタネスカトマトソース
イル・パッパラルド(七条)_a0010213_1032246.jpgイル・パッパラルド(七条)_a0010213_10322085.jpg
ソーセージはほんとこうばしくって、肉がぎゅっっとつまっていて、歯ごたえあり!
それから私が感動したのは、モッツァレラ。こんなにみずみずしいもちっとしたモッツァレラチーズを食べたのは初めて!どこのチーズなのかきいとけばよかった。
いかの方はソースは辛みは全然なくてホタテはメニューの通りこうばしかった♪

小海老と朝採れたて北区水沢さんのお豆のスパゲティーニ バジル風味と
ブラックオリーブとアンティチョークのピザ
イル・パッパラルド(七条)_a0010213_1047539.jpgイル・パッパラルド(七条)_a0010213_1056255.jpgパスタの小エビはぷりっぷり。バジルの風味とガーリックのうまみが香ってきます。
味はこいめ。
ピザは私が思ったよりも厚めの生地。でも、生地自体に旨みがあって、もちっとした感触。
しかもやきたてのぱりっと感もあり!ボリュームがあります。


メインは岡山産地鶏のグリル アンチョビ風味のキャベツの蒸し煮添え
メインは半分くらいは、500円upになってました。たのんだのは、そのままのお値段。
イル・パッパラルド(七条)_a0010213_10553192.jpg

鶏は、ジューシーで、すっごいハーブがきいてました。そして、キャベツがあまくって
そこにアンチョビの塩味があっててびっくりのおいしさ。

デザートは、ガトーショコラと、ソルベとフルーツと、紅茶のパンナコッタの盛り合わせ。
写真がないのですが、どれも一口ずつ、という感じでぺろっといけました。
紅茶のパンナコッタが一番美味しかった。

コーヒーは、エスプレッソ、カプチーノだと追加料金になります。それをよくみてなくて、
紅茶・コーヒーどちらにしますか、ときかれたとき、ミルクの入ったコーヒーありますか?
ときいたら、カプチーノは別料金ですが、コーヒーにあったかいミルクをおつけしましょう
かって聞いてくれたんです。
コーヒーをもってきたあと、あわ立てたあったかいミルクを別にもってきてくれてかなり
嬉しかったです。コーヒー自体の味もこうばしくってかなり好きな味でした。

ドリンクは、ハウスワインの赤・デカンタ(500ml)をたのんだのですが、軽くて飲みやすい
ワインでした。ランチにはちょうどいいかも。

ほぼ満席のときに入店したせいか、料理をもってくるスピードは遅めでしたが、満足して
帰ってきました。

京都市東山区東山七条東入ル
075-533-3330
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
休 火・第2水曜不定休(祝前日は営業)
by maruwo_1 | 2005-07-04 11:23 | イタリアン

by maruwo_1