まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

温泉湯豆腐

嬉野温泉名物 温泉湯豆腐。
a0010213_2315191.jpg


こちら、生協で買ったらおいしかったので、見かけるたびに購入しています。

先日、実際のお取り寄せ商品が登場するマンガを見ていたらこれがでていてびっくり。お取り寄せでそれなりに有名な品のようです。

生協で販売しているものは温泉水、豆腐、ぽん酢がセットになっています。(ぽん酢のかわりにごまだれが入ってるものもあります)
a0010213_911358.jpg



鍋に火をつける前に温泉水と豆腐をいれます。いれた時の写真をとり忘れてしまったのですが、このときはまだ温泉水は透明です。

しばらく強火であたためていると、温泉水が白濁してきます。豆腐がだんだんとけてくるんです。
a0010213_912373.jpg





その状態から弱火にして少ししたらお野菜やお肉など、お好みで追加します。うちでは豆乳鍋のような感覚で食べています。すべて火が通った頃には豆腐がとろっとろにとけいてなんともいえない味わいです。

セットのぽん酢もあまり酸味がなくてほんのり甘い。酸味の少ないぽん酢がすきな方にはおすすめです。このあまめなぽん酢って九州の味なのかなあ。この温泉湯豆腐も佐賀の商品らしいですし。博多鶏のお鍋で有名な華味鳥もこういう甘めなぽん酢なんですよね。私は大好きです。ぽん酢単体で販売してほしいくらいです。



[PR]
by maruwo_1 | 2014-04-11 09:09 | ごはん