人気ブログランキング |

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ファロ・デル・ポニエンテ(淀屋橋)

淀屋橋の有名なエル・ポニエンテというスペイン料理の系列店、odonaにあるファロ・デル・ポニエンテにいってきました。
何度もいったことがあるのですが、いつもは春か秋にテラス席で子供づれのおいしいご飯を楽しんでいて、店内で食べたのおは今回が初めてです。梅田で買い物していて、そこから電話で予約してからいきました。このお店、店内はふたつのエリアに別れており、バルスペースとレストランスペース。どうも、予約をするとレストランの方に案内されるようです。多分バルの方は予約できないんでしょうね。

バルの方はこしかけ椅子にローテーブル。大人はいいけど、子供づれだと食事はちょっと大変かな、と思います。外ならアルミ?のような金属素材のテーブルと椅子でいすには背もたれがあるので、子供椅子とかはないけど、外だしわりと遠慮せず子供つれていけます。うちは子供が1歳くらいのときからいってました。最初の頃はさすがに椅子はきびしいのでベビーカーで連れていってたと思います。
肌寒いときなどはひざかけを貸してくれるので。2、3歳の頃はそれをクッションがわりにして椅子にすわらせていました。
今は5歳になったので、レストランで一緒に食事できます。
a0010213_22114693.jpgテーブルについたあと、小さいフォークとかありますか?と聞いたらIKEAのセットをもってきてくれて。こんなの出してくれるんだ、とちょっと嬉しくなり ました。子供とかあまりこなそうなエリアだけど、odonaはおむつ替えできるトイレや授乳室まであるので、休日には子連れの人が結構きたりするのかもし れないですね。今までこのお店で子供づれの方が食事しているのはあまり見たことはないけど。

外のお席はバルメニューなので、いつもタパスを食べつつ飲んで、という感じなのですが、今回はレストランメニュー。今まで食べたことないものが多くてどれにするか悩みました。

a0010213_22114622.jpgつきだしにはピクルス。さっぱりしててすっぱすぎずにとてもおいしかった。夫はとても気に入ってビールと一緒にぱくぱく。













a0010213_22114649.jpgパテの盛り合わせ
それぞれ味がちがってさっぱりやコッテリや、程よいうまみと塩加減。お酒がおいしくなります。










a0010213_22114619.jpg 
塩鱈とチコリのサラダ
  この塩鱈がおいしかった!!火が通ってない塩味のある鱈。初めてたべたような感じでした。そんで  のっかっていたドレッシング?こってりしたソースがとってもおいしかった。アンチョビも入ってたりして、お酒のすすむサラダです。









 
いわしのアヒージョa0010213_22280005.jpgもってきたときはまだオイルがぶくぶくいってるくらいの熱々状態!!
すごいガーリックのかおりに、子供がくさーい!!といってました。
食べるといわしの塩味、ほんのり苦味にガーリックのこうばしさがたまらなくおいしい一品でした。夫はガーリックオイルをパンにつけて食べてました。




お料理の名前を忘れてしまいましたが卵をハムなどと一緒にココットで焼いたもの
子供がバケットの真ん中あたりのところを食べて穴をつくり、この卵たちをその穴につめてアレンジしてましたが、これが見た目にも結構おいしそうで、やるなぁと思ってしまいました。すごくおいしい~!!といってあっという間に食べてました。

a0010213_22114628.jpg
a0010213_22290539.jpg
a0010213_22114661.jpgミックスパエリア
こちらのお店はパエリアは2人前からしか注文できず、結構量があるので、家族3人でいったときには頼んだことなかったのですが、今回は勢い?で頼んでしまいました。
おいしかったけど、やっぱり量が多い!!ほかにもお料理を頼むなら4人で2人前を頼むくらいでいいな。これが2人前って、スペイン人、そりゃ太るよ・・・って感じです。




a0010213_22114626.jpgで、食後のデザート。私はロールケーキ食べたかったけど、子供がロールケーキ頼んだのでアイスに変更。夫はラム酒のしみこんだバスク風のケーキを注文。夫が甘いもの注文するのは珍しい。あわせて私はカフェオレ。ここのお店のエスプレッソはものすごくおいしくて、いつもはエスプレッソには必ずミルクや豆乳を入れる私ですが、ここの系列店ならエスプレッソを頼むこともしばしば。今回も頼もうとしたらミルクなくていいの?とスペイン人のサービスの方に聞かれ、つい、じゃあそれでといってしまった。ミルク入りもおいしいんですけどね。スペインのコーヒーってなんでこんなおいしいんだろう。もともとコーヒーが飲めなかった私がコーヒー好きになったのは、スペイン旅行に行った際飲んだコーヒーのおかげなのです。
ロールケーキは表面がカラメリゼしてあってそこにラム酒がしみこませてありとてもおいしかったのですが、その部分は子供が食べれないので、私が頂きました。デザートを持ってこられた際に日本人のサービスの方がここはお子さんにはちょっと・・・と教えてくださったのですが、注文したときスペインのサービスの方はそのことをまったくふれてなくて。もしやスペインではこれくらい子供でも食べるのかな・・・。結構お酒きいてて私にはおいしかったのですが。

a0010213_22114697.jpg夫の頼んだラム酒のしみこんだケーキもかなりお酒きいてましたがおいしかったです。それにしてもデザートのボリュームが結構あった。3人で1個でもよかったくらい。
夫はデザートワインも注文。甘い食べ物+甘い飲み物。夫にしては珍しい。デザートワインはお店の方にオススメをきいて。メニューにないものを頼んでいました。ミウラという西洋八角でつくったお酒にチェリーが入ってるものだとか・・・。これ、私も飲ませてもらったのだけど、すっごくフルーティーでかおりがよくておいしかったです。

お店はあまり若いお客さんがいなくて落ち着いた雰囲気であったけど、子供づれを嫌がられず、サービスの方々も子供にいろいろと話しかけてくれたりして、とても楽しく食事できました。かわいいなあという感じで、サービスの方が子供にかまってくれると本当にこちらも楽しい気分で食事ができるなあと思いました。

by maruwo_1 | 2014-03-17 18:58 | その他