まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

シャンパン食堂(北新地)

ちょっと前からフレンチが食べたいな~と思っていました。用事があって午前半休をとっ
た日、出勤前いつものお昼休みよりも時間があり、会社近くのイタリアンでランチしよ
うかな、と思っていたらシャンパン食堂というお店のランチの看板が目にとまりました。

行ったことないし、初めて見かけたお店だったので、どんなところかもわからず、でも
フレンチ食べたくて11時半の開店とともに入店。

お昼は1000円のランチで前菜(スープorキッシュ)、メイン(週替わり)、パン(帝塚山
ポアールのパン食べ放題)、コーヒー、小菓子。
コースは1900円と3800円、だったかな。
いつもより時間があったので、せっかくだから1900円のコースにしてみました。
お店の方に1時間くらいで出たいのだけど、間に合うか聞いてみたところ大丈夫ですと
のこと。オープンキッチンで、厨房にもサービスの女性がその旨伝えてくれてて、とて
も感じのいい対応です。

地下1階で窓はないけど、クリスマスのかわいらしい飾りつけもしてあり、ほっこりとした
落ち着ける店内。かわいいビストロです。

1900円のコースはアミューズ、前菜、メイン(魚or肉)、パン、デザート、コーヒー、小菓子。
a0010213_22144192.jpg

アミューズはチキンのテリーヌパイ包みとピクルス。にマダガスカルのマスタードと普通のマスタード。
プチプチマスタードは私も大好き。ほどよい酸味がおいしいです。テリーヌはあっさりしててマ
スタードと合う!
シャンパン食堂という名からもわかるとおり、シャンパンの有名なお店らしいのですが、
このお料理とシャンパンは合うだろうな、と思いました。さすがに出勤前で飲めなかったけど。
ピクルスはやさしい酸味でおいしかった。お野菜丁寧に面取りされてました。面取りされてるピ
クルスって初めて食べた。そのぶん、やわらかい口当たりになっているような。気のせいかな。

a0010213_221536.jpg

前菜はスモークサーモンにタルタルソースとサラダ。うん。これもシャンパンのみたくなるね。
やきたてのパン、帝塚山ポアールだそうなんだけど。ポアールってパンも売ってるんですね。
知らなかった。パンは、普通でした。あたためてあって嬉しかったけどね。

a0010213_22152065.jpg

メインは牛肉をオーブンでじっくり焼いてくれたものだそう。マル肉と書いてあったかな。

この日1000円ランチのメインは牛ほほ肉の煮込みだったんだけど、ほかのテーブルで頼んだ
人のをみたらそれもがっつりなボリュームでとってもおいしそうだった。1000円はかなり
お得感あるなあと思いました。
あとからきて1000円ランチを頼んだ人たちのは先にでてきて(多分私のはオーブンで焼い
てて時間がかかるメニューだから)私が時間がないのを気にしてるのをちゃんとわかって、
もうすぐメインお持ちしますのでと一言いいにきてくださるお店の方の心遣いが嬉しかった
です。こういう気遣いがあるかないかでリピートするかどうか変わるよね。
そういう意味ではこのお店のかたがたはとても気持ちのいい心遣いをしてくださる方々でした。

で、メイン。かなりがっつりボリュームだけど、ソースもおいしくてぱくぱく食べれちゃいました。
お肉もかたくなくやわらかくなく。かみごたえあるけど、ほどよく口の中でかみくだかれていく
感じ。あぶらっこくなくて、お肉自体の味にソースがからんでおいしかったです。お肉の下には
マッシュポテト。フレンチででてくるあのやわら~いマッシュってなんておいしいんだろう!
付け合せのお野菜たちもかみごたえあり、こうばしく、おいしかった!

a0010213_22153553.jpg

最後はバニラのアイスとかぼちゃのタルト。これは、無難においしかったです。
で、写真ないけど、小菓子ででてきたいちご?のマシュマロがふっわふわでしっとりしてて。
手作りなのかなぁ。とっても!!おいしかった。もっと食べたかった。

今回はさっと食べてでてきて、お酒もなかったわけだけど、そのうちまた行きたいなと思いました。
今度は夜にゆっくりときて、シャンパンを飲みたいものです。
[PR]
by maruwo_1 | 2013-11-22 22:15 | フレンチ