人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

イームズ

梅田大丸でイームズ展がやってるのをみにいってきました。

私も夫も美術館美術展が好き。最近あまりいってないけど。
梅田の大丸はたまに気になるものをやっているが、それぞれの美術展の期
間が短い(7日~10日くらいというのが結構ある)ので行こうと思っていて気づ
いたらおわってたということもよくある。今回はちゃんといけました。

イームズ夫妻の名前がレイとチャールズってのは実は私は初めて知ったので
ちょっと感動。(レイ・チャールズだよ!と夫にいって苦笑されました。くだらなくて
すいません(^_^;)。くだらない話が大好きなんです。)

イームズは前にサントリーミュージアムにきてたときもいったけど、大丸の方が
展示スペースは狭い(と思う)ので、家具自体の展示は少なかったけど、夫妻が
自分の知人・友人とやりとりしていたカード類なんかも展示してあって、楽しかった。

今みても、まったく古臭くないそのデザイン。シンプルで機能的なデザインって時
代がかわっても素敵ですね。

私は、作品の背景や、作成者の人生とかにあまり興味をもたないので、多分深い
意味で作品世界に入っていけてないんだろうな。ただ見るだけ。でも、みていて楽
しいものは好き。

イームズ夫妻が住んでいた家の写真なんかもありましたが、かわりものここにあ
りって感じでよかった。夫は、寒そうな家だなあ、と一言。ほんと、下世話です。私
達の会話。

出口の所で椅子を扱ったカードが販売されていた。ポップでかわいい絵柄にひかれ
て購入。

イームズ_a0010213_2328512.jpgイームズ_a0010213_2329356.jpg


by maruwo_1 | 2005-04-01 23:34 | その他

by maruwo_1