人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

鯛あら大根

先日夫が森伊蔵と同じようにプレミアがつくだろう、といわれる芋焼酎「眞酒」(まことざけ)
を購入してきました。

お酒の好きな友達を招いて、焼酎に合うフルコースをテーマにごはんをつくって、連
休初日の夜をすごしました。

私は友達を呼ぶときは、たいがい前に準備してなくて、来てから料理を始めます。
カウンターごしに話ながら、先にできたものをつまんでお酒を飲んでもらい、できたつま
みを次々とだしていく方式です。(事前に準備ができない怠け者、なんですが、できたて
を食べてもらえるっていう利点?があります)

今日は、まず、ハマチの和風カルパッチョと、トロサーモンの刺身、菜の花の辛子あえ
をつまみにビールで飲み始めてもらいました。

焼酎に移行してから、いんげんの白和え・はまぐりの酒蒸し・クリームチーズとじゃが
いものサラダ・ほたて貝柱のバター醤油やき、と続き、メインが鯛のあらと大根煮。
鯛あら大根_a0010213_1365678.jpg


自分でいうのもなんだけど、大根がすっごくやわらかくておいしかった。あら煮と焼酎って
ほんとあいますね!といいつつ、私は実は自家製梅酒を飲みながら食べていました。
でも、あら煮を写真にとるのは難しいですね。

お酒とお料理をだらだら楽しめる家呑みも外食とは違ってまた楽しいです。
by maruwo_1 | 2005-03-21 01:43 | ごはん

by maruwo_1