人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ひじき

ひじき_a0010213_04429.jpg
芽ひじきが好きです。
長ひじきはあんまり好きじゃないんだけど。

手抜き兼業主婦としては、ひじきを煮るときには、味付きのおあげを買って
きていれます。普通に、出汁・酒・砂糖・醤油・みりんも使うんですが、味つ
きおあげを入れるとまたひとつおいしくなる感じ。

大豆の水煮をいれることも多いけど、買ってないときは、レンズ豆をいれた
りします。これがまた結構おいしいの。(・・・っていつもながら自分のごはん
好きな私)

レンズ豆は、乾燥をたいがい常備してます。
ほんとは、水で戻して、煮て、という手順なんだろうけど、小さいから私は
水で戻すところをすっとばして、乾燥した状態で直接調理してる。お手軽
でおいしいので好きです。
by maruwo_1 | 2004-04-18 00:45 | ごはん

by maruwo_1