人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

ル・ペガース(南森町)

南森町、さかえてないけど、いいお店がぽつぽつあり、梅田のように人が多くなくて
のんびりできるお気に入りエリアです。

ル・ペガースというフレンチにいってきました。
数年前、クリスマスディナーを食べにいったことがあっておいしかったけど、それ
以来まったくいってませんでした。ディナーは5800円と3700円の二種類かな。
前にいったときよりお安くなってました。(内容が前より少なく安くなっている)

3700円コースは前菜メインの二品デザートはなしです。デザートのないコース
はさみしいし、二品でこの値段はちょっと考えちゃうな、ってことで、私たちは
アラカルトを選択。

アラカルトは常時10品程度をそろえているらしく、オープンキッチンの上の黒板に
かいてあるんだけど、どれもおいしそう。お値段もリーズナブル。

で、アラカルトを頼んだところ、ちゃんとつきだしが。(フレンチだけど、サービスして
くれた女性が「つきだしです」、といってました。フレンチではほんとはなんていうの?)

つきだしもとてもおいしかった。パテをぬったバケットと、もう一品。

たのんだものは・・・。
まずキッシュ。
ル・ペガース(南森町)_a0010213_0445598.jpg


ちょっとこげめがついちゃってましたが、うまかった。かたさがほどよい。

ル・ペガース(南森町)_a0010213_0475254.jpg

次にタコのマリネ。たこが生で、こりこりしてるけど、ほどよくかみきれる。とってもおいし
かった。今まで食べた生だこで一番おいしかったかも。

ちゃんとパンとバターもだしてくれました。自家製かなあ。バケットではなくて、小さい
丸いパンでした。
そしてお次は魚貝のスープ。これがほんとにおいしかった。魚貝のだしがすごくきいて
て。そこに、貝やエビも入ってて。
ル・ペガース(南森町)_a0010213_0485234.jpg


メインは、ほろほろ鳥のアーモンド風味。
これがめちゃうま!鳥の火の通り具合もすばらしい。程よい火の通り方だから、すっごく
ジューシーなの!お味はてりやき風で、日本人むけね。お酒もすすむ。付け合せの
お野菜もはごたえがあって、ちょうどいいゆで具合。最近野菜のはごたえにうるさい私。
こういう付け合せはよいです。いや、もちろんお肉の方がおいしいけど。
ル・ペガース(南森町)_a0010213_192271.jpg


ちゃんと取り分けようのお皿とかもだしてくれて。気軽に飲めます。それに、コースに
くらべて好きなものが食べれるうえに、安い!

ビールとワインのカラフェいれて二人で7000円くらいでした。そのへんの飲み屋と
同じくらい。それでこのお味っていうことないよね。しかもつきだしにパンもついてて。
かなりお得。お店は小さいけど、カウンターなら予約なしで入れる可能性は高いと
思います。

大阪市北区西天満5-8-19 白石ビル
TEL:06-6361-6919
休 日曜
by maruwo_1 | 2005-02-05 01:09 | フレンチ

by maruwo_1