まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

Le Bistorot de Paris(西天満)

ビストロ・ド・モンマルトルに続いて私のお気に入りビストロをもうひとつ紹介。
場所は西天満でまだ2,3年の新しいお店です。赤いお店の外観がパリの食堂!って
感じです。新しくてきれいで、場所が不便なせいかいっつもすいてて、気長にゆっくり
ごはんを楽しめるところがいいです。
京都にある有名なパリの食堂、というお店とは関係ないようです。

サーブは若い女性が一人でやっているので、もしこんでたらまにあわないだろうなあ。
きっと。普段結構厨房に入ってしまってるので、対応は迅速とはいわないけど、こち
らものんびりかまえてるのでまああまり気になりません。

でっかい黒板に今日のメニューがかいてあり、席につくと近くにもってきてくれます。
メニューはアラカルトのみ。シェフが内臓系の料理に強いらしく胃の部分とか。前菜
メインともにちょっとかわったお肉とかおいてます。

鴨の砂ずりはここで初めて食べたんですが、ここでもサラダになっていて、(フランス
では定番なのか?)ビストロ・ド・モンマルトルに比べると歯ごたえのある固さ。どちら
もおいしかったけど。

ここのおすすめは、なんといっても煮込み料理です。メインに鴨肉の煮込みなど。
最初にいったときは、鴨もも肉の煮込みを食べたんだけど、すっごくおいしかった。
スプーンでも食べれるくらいにやわらかく煮てあって。
先日いったときは、羊・豚・鴨と白いんげん豆の煮込みを頂きました。

いわゆる高級系のフレンチでは、煮込み料理ってあんまりおいてなくて、あっても
牛ほほ肉の煮込み、とか。でも、こういうビストロの煮込み料理ってほんとおいしいよ
ね~。大好きです。

こちらの料理は、全体的にこいめの味付けなので、お客さんによって好き嫌いも別れ
る、とサーブしくれてる女の人がいってたけど、お酒を飲む人にはこのこい味付けは
いい感じです。結構量があるので、3,4人でいってわけるのがいいかも。一度女二人
でいったらメインは味もこいし、ちょっと疲れて残してしまいました。

デザートは、クレームブリュレがかなりおいしかった。そのほかモンブランをたのん
だこともあるけど、モンブランはちょっとあまかったかなあ。

予算はお腹一杯食べて、軽く飲んでデザート+コーヒーで一人5000円くらいかな。
軽くたべて、軽く飲んでくらいなら結構安くいけると思います。

前菜もそこそこのボリュームがあるので、ワイン1.2杯+前菜2品程度でって使い方
もあり。・・・だけど、場所的にはそういう使い方しないかな!?

写真がなくてすいません。今度いったらとってこようっと。

大阪市北区西天満5-6-26-103
06-6363-4310
AM11:00~AM0:00(LO:PM11:00)
ランチAM11:00~PM3:00
休 日曜
[PR]
by maruwo_1 | 2005-01-15 16:51 | フレンチ