人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

豚吉(蒲生4丁目)

豚吉(蒲生4丁目)_a0010213_23112.jpg
ぼんしゃん

こちらのサイトでぼんしゃんラーメンをみていたら(九州のラーメンで、東京に
出店しており、えらくうまい!)私も猛烈にとんこつラーメンが食べたくなった。

で、前から夫がうまいからいこう、といっていたお店「豚吉(とんきち)」へ。

カウンターとテーブル席がいくつかあるお店なのですが、日曜お昼頃いったら
外にならんでました。地元で人気のお店のようです。チェーン店なのですが、
この蒲生4丁目のお店が本店。夫の話によれば、ほかの場所より、やはり
本店の方がうまいらしい。

少々待ってカウンターに座ってオーダーがすむと、夫は小皿においてあるキム
チをのせて食べ始めました。前菜???ふと、反対の隣をみるとそちらの二人
づれもキムチを・・・。どうやら前菜にキムチ、がこちらの定番!?のよう
です。

九州のラーメンやさんにいくと、スープの種類はひとつでメニューはトッピング
をなににするかだけ、というお店が多いけど、大阪のラーメンやさんはたいがい
いろんな味があります。ここも、とんこつがメインのようですが、みそ、しょうゆ、
しおなど取り揃えてありました。

私は最近登場したらしいこってりしょうゆ味(650円)をたのんでみました。
ようはとんこつ+しょうゆのよくばりな味らしいのですが。

ラーメンがきて、まずスープを一口。うん!確かにうまい。とりあえずちょっと気
持ちがおちつきました。でも!麺が・・・。
私はいわゆる九州ラーメンが好きなので(のわりに、とんこつ頼んでないけど)
細くてまっすぐな麺を期待してたんです。が、麺は黄色いちぢれ麺でした。
麺の味はわりと普通。スープの方がおいしいです。あ、そうそうチャーシューも
おすすめです!

次回はとんこつを頼んでみようと思いました。またいきたいと思うレベルの味です。

このお店、サイドメニューには、定番のチャーハン、餃子にはじまり、からあげ、
コロッケなんてものまであり、(しかもコロッケはなにやらこだわりの?らしく、
一瞬オーダーしてみたくなる)テーブル席のおっちゃんら4人は昼からビール
とからあげでもりあがってました。

夫の話によると、夜は飲み屋てき利用もあり、とか。もしや、まずからあげなんか
つまみながら、飲んでしめのラーメンもこちらで!なんて利用法もあり!?

大阪市城東区中央1-12-17 
06-6939-5751
11:00~翌5:00
無休

まるを評価

お店の雰囲気  3/5
サービス     3/5
味         4/5
価格        3/5
by maruwo_1 | 2004-05-25 23:02 | 中華・アジア

by maruwo_1