人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるをの言いたい放題

maruwo.exblog.jp

ごはん、おかし、大阪のおいしいお店のこと

ブログトップ

すし哲(仙台)

沖縄旅行の話がおわったかと思いきや、大阪に戻らず宮城のお店について。
夫の実家が宮城なので、毎年帰省のたびによっているお寿司やさん、すし哲。子供が生まれる前は塩釜にある本店に行ってましたが、今は仙台の駅ビルの中にある支店の方に行ってます。塩釜本店は結構な人気店ですが、仙台の方も昼時は待ってからでないと入れないことが多いです。

ここにくるとまず最初に頼むのがかつおの酢の物
さっぱりした甘めのお酢のたれにかつおがつかっていてそのうえにたっぷりの大根おろし。このお酢と大根おろしだけでも日本酒が飲めちゃいます。
すし哲(仙台)_a0010213_23435386.jpg
まぐろの串焼き
まぐろが脂がのっていて、口の中でほろっと崩れていきます。
すし哲(仙台)_a0010213_23441701.jpg
子供には納豆まきや卵、まぐろの握りをお願いしました。
すし哲(仙台)_a0010213_23435948.jpg
夫と私はすし哲物語というにぎり盛り合わせ。この盛り合わせを頼んでる人が一番多いような気がします。
すし哲(仙台)_a0010213_23442858.jpg
すし哲物語にはひかりもののにぎりが入っていないので、あじといわしの刺身をを1/2人前ずつ盛り合わせてもらえるかきいたところ、いいですよ~とのこと。
ちなみに、前にきたときは、ひかりものの刺身もりあわせをお願いしました。あじと生姜をロール状にしたものが入っていたり、いろいろ趣向を凝らしてくれたりして楽しかったです。
すし哲(仙台)_a0010213_23443992.jpg
夫がたのんだ生牡蠣。私は牡蠣苦手なので食べていませんがおいしかったらしいです。
すし哲(仙台)_a0010213_23443309.jpg

毎回日本酒を頂くのですが、今回頼んだこのお酒、すし哲オリジナル?酒蔵がすし哲仕様につくっているお酒なのでしょうか。とってもおいしくて、たくさん飲んでしまいそうな危険なお酒でした。
すし哲(仙台)_a0010213_23441225.jpg
最後には旬の果物でつくった自家製のシャーベットを出してくれます。これがまた果物の味が濃厚でおいしいんです。行ったのは7月だったので桃のシャーベット。
すし哲(仙台)_a0010213_23445621.jpg
駅ビル店だと、子供を連れて行きやすいのがいいですね。毎年見かけるサービスのおばさまが、いろいろ気をきかせてくださるのが嬉しいです。子供用の食器もだしてくれますし、お子様にまきものなどいかがですか。と聞いてくれたり、おいしい?とか子供に声かけてくれたり。座敷席もあるし、座敷のテーブル席もあり、家族でリラックスしておいしいお寿司を食べれるので嬉しいです。


by maruwo_1 | 2015-10-27 22:30 | 和食

by maruwo_1